Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

ずっと会いたかった仏様

 

 

以前から気になってる仏様を

観に行ってきました。

 

 

 

 

安倍文殊院

 

 

こちらは騎獅文殊菩薩像や

善財童子が観られることで有名です。

 

なぜかこの菩薩様と童子に惹かれ、

この目で見てみたいと思ってました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409223803j:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210409223827j:plain

 

 


安倍文殊院は、大化元年(645年)に創建された

とても古いお寺で現在の本堂は1665年に再建されたもの。

 

「三人寄れば文殊の知恵」で

有名な文殊菩薩が御本尊です。

 

本堂にずらっと国宝級の仏様が

たくさん並んでいて、

どれも間近でじっくり観られるのがすごい。

 

遠くから観るアイドルではなく、

会いに行けるアイドル級の近さなのです🙈

 

 

生で観た菩薩様は迫力でした。すごい。

獅子が今にも動き出しそう。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409223638j:plain

 

 

 

椅子も並べられているので、

座ってじっくり観ることもできます。

 

 

本堂は有料なのですが、

ポストカードと落雁をプレゼントで頂けます。

 

 

f:id:yingtianyou:20210409223944j:plain

 

 

 

敷地内には金閣浮御堂という

弁天様が祀らている御堂があります。

 

ここは7周回ってから中に入ってお参りする

「七まいり行場」と呼ばれる不思議なところ。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409224212j:plain

 

 

 

 

ホームページの説明を読むと、

 

『この御堂は「七まいり」という

魔除け・方位災難除けを祈願する

願掛けの修行場となっています。 


「七まいり」では、

そうした七難に遭わないために、

旅行や転勤、引越しなど、

どの方角に向かっても災難が起きぬ様、

 

魔除け・方位災難除けの神仏が安置されている

御堂の回廊を「おさめ札」を納めながら七回まわります。

 

七難を取り除き、

堂内で福を得る参拝の方法です。』

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409224506p:plain

 

 

 


ということで、実際にやってみました。

これがなかなか楽しかったです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409224638j:plain

これを使います

 

f:id:yingtianyou:20210409224721j:plain

ここに入れます

 

 

f:id:yingtianyou:20210409224552j:plain

周ります

 

 

 

7周して御堂の中に入ると、

比較的小さな弁天様の像が飾られていました。

 

堂内の六面の壁面には

秘仏の十二天御尊軸が

飾られているのですが、

どれも室町時代に描かれていてすごく古いもの。

 

こちらを参拝したら、

厄除け・魔除けのお守りを頂きました。

 

 

f:id:yingtianyou:20210409224854j:plain

 

 

 

桜の季節は、この御堂の周りに

桜が咲き乱れて本当に美しいそうです。

 

ただその時期を過ぎた今は

空いていてゆっくり観られるので

この時期の参拝もいいと思います。  

 

 

ここは「安倍」と言うだけあって、

安倍晴明公が出生した場所だと言われています。

 

境内には晴明堂が作られた、

安倍晴明公が祀られていました。

 

 

f:id:yingtianyou:20210409225200j:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210409225350j:plain

 

 

 

そこにある願いが叶うという

如意宝珠は直接触れられるので触ってみました。

 

如意宝珠にはこうやって

方位や仏様の名前が記されてあって

それだけでも興味津々。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409225523j:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210409225425j:plain

 

 

 

このお社の前から安倍晴明公は星をみて、

未来や吉凶を占っていたそうです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409225642j:plain

 

f:id:yingtianyou:20210409225710j:plain

 

 

社務所では安倍晴明縁の

お守りや御朱印もあるので、

安倍晴明推しのみなさんは来てみてください。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210409225758j:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210409225824j:plain

 

 

 

 

※仏様の写真は安倍文殊院のホームページよりお借りしました。