Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

迷いを置いていく - 奈良岡寺

 

 

先日、日本で一番最初に

厄除けを始めたというお寺に行ってきました。

 

▼岡寺

https://www.okadera3307.com/sp/

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210406152115j:image

 

 

入口には仁王像があり、

境内にはまだ桜が咲いていました。

 

それ以外にも境内では

美しい花がたくさん見られます。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406152216j:image

 

f:id:yingtianyou:20210406160823j:image


f:id:yingtianyou:20210406152213j:image



 

本堂の前に不思議なものが。

木の球が枝にたくさん吊るされてます。

 

十二国記に出てくる

子どもが成る木は

こんな感じなんだろうか。。。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406153327j:image 


f:id:yingtianyou:20210406153208j:image

 

 

なるほど、

そういうものなのね。

 

おもしろい😆

 

 

 

本堂に入って参拝します。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406160939j:image

 

 

神仏の声を聞く練習をしてるから

何かこちらの観音様からメッセージください、

とお願いしてみました。

 

 

 

「迷いを置いていけ」

 

 

 

そう聞こえました。

 

神社で神様の母を聞くときより、

観音様の方がメッセージが明確な気がします。

 

この時もそんなふうにシンプルに

スパッと言い切るような言葉。

 

 

あとでタロットにちゃんとメッセージを

聞き取れてたのか確認すると、

世界のカードでYES!と出てました。

 

私が色々考えてたから

そう言ってくれたらしい。

 

確かにやらなければいけない事があって

どうやろうかアレコレ考えてました。

 

観音様が迷いを引き取ってくれるらしい。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210406154124j:image

 

 

こちらの如意輪観音様は

めずらしく土で作られた朔像です。

 

そのせいか色が白っぽいのも

めずらしいです。

 

 

有名な仏様なのに本堂に入らなくても、

お賽銭箱の前に立ったらすぐ目の前に

観音様の像を観ることができます。

 

そしてその性質?

性格は慈悲深い方のよう。

 

そのご利益を聞いたときに

こんな答えをくれました。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406154159j:image

 

 

 

ずっと付いて見守ってくれる。

 

 

運命共同体を意味する、

ソードの6。

 

だからご縁をくれるとかくれないとか

そういう概念は無いらしい。

 

私のこともペンタクルの4のように

ガッツリ守ってくれてるとのことでした。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406154354j:image

 

 

ありがたいですー

 

私の印象を聞くと、

ペンタクルの8で、

頑張ってるとのこと。

 

嬉しいなぁ。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406154500j:image

 

 

だから色々ラッキーなことが起きる。

 

 

だそうです。

 

ただ考えすぎて疲れたり

迷ったり悩むことがある。

 

だから私の迷いを

このお寺に置いていきなさい。

 

そう言ってくれたのでした。

 

 

境内には鐘があって、

実際に突いて鳴らすことができます。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406154742j:image

 

 

手加減なしで思いっきり鳴らしたら

すごくいい音がしてました。

 


f:id:yingtianyou:20210406154738j:image


f:id:yingtianyou:20210406154747j:image

 

 

奥の院として、

境内の奥にお稲荷さんの神社。

 

そのすぐ横に洞石窟堂があり

奥には弥勒菩薩座像が居られます。

 

その辺は本堂のあたりより

ビックリするぐらい空気がひんやり、

ここだけ別世界のようでした。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406155723j:image


f:id:yingtianyou:20210406155714j:image


f:id:yingtianyou:20210406155710j:image

 

 

 

そこからさらに奥へ道を進むと、

山道のように坂が続き、

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210406155817j:image

 

 

気づくと本堂を見下ろす

高さに来ていました。

 

でもそんなに登ってきた感じがなく、

突然な感じがして不思議。

 


f:id:yingtianyou:20210406155812j:image

 

 

そのすぐ近くに三十宝塔があります。

 

そこから街の方を見ると

とても眺めが良かったです。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406160114j:image


f:id:yingtianyou:20210406161532j:image



 

 

境内はそんなに広くはないのですが、

境内が良く整備されてて見やすく、

 

境内を回ると登山に来たような

スッキリした気分になれます。

 

 

f:id:yingtianyou:20210406160558j:image

 

 

神社では良くもらえるのだけど、

お寺で初めての参拝の時に

大吉もらえるのはめずらしいです✨

 

初志貫徹でがんばります🔥

 

 

観音様に迷いを引き取ってもらったせいか、

この日、迷ってたことを前に進められたのでした。

 

気持ちもすっきりです✨

 

 

f:id:yingtianyou:20210406160144j:image