Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

「できない」自分を諦める

 

 

 

 

新しい時代になっていって、

「普通」がどんどん無くなってきている今。

 

今までは受け入れられたけど

今は違和感を感じることもある。

 

 

 

先日のブログでも書いたんですが、

 

 

普通の母親になることを諦めた話 / 自分から自由になっていこう

 

 

 

 

何かが自分の期待したとおりにならない、

期待したとおりに自分ができない。

 

普通の母親になれない、

普通に結婚できない、

普通に頑張れない、

普通に稼げない。

 

そんなとき、

人は苦しくなったりします。

 

 

 

でももし、

自分が思う「普通の自分」になれたら

自分はそれで本当に幸せなのか?

 

それを自分に問いかけてみたら

あなたにとっての答えが見えてくると思います。

 

 

 

 

 

 

私は「普通」になることを

諦めた時期がありました。

 

 

「日本の普通の幸せ」は

自分には合わないと思って

 

「普通に幸せになる」こと、

それ自体を諦めたのでした。

 

 

 

幸せになることを諦めた話。

 

 

 

 

そして「できない」ことを

色々と諦めていきました。

 

それは「やりたくない」自分を

受け入れていくことでもあります。

 

 

 

例えば、学生の頃は

学校に行くことを諦めました。

 

大人になってからは、

会社に行くことを諦めました。

 

 

 

頑張れば行くことはできたけど、

それは辛くて続きません。

 

普通に学校や会社に行けない自分を

責めている時期もありました。

 

それを受け入れたら

ダメ人間になってしまうと

本気で心配していたんだと思う。

 

 

 

 

でも、できない事を諦めて、

それはやらなくて良い事にした。

 

自分の中でそうしました。

 

そして無理にやらせようとせず、

そんな自分を受け入れた。

 

 

だからこそ今の自分が居て

今の生き方が見つけられた。

 

 

そして今私は、楽しく生きている。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210321132708p:plain

 

 

 

 

 

自分の「できない」や「やりたくない」、

それを受け入れると、

新しいやり方が見つかります。

 

なぜならやり方はひとつではない。

正解はひとつではないから。

 

 

できない・やりたくない自分を責めているときは、

その世界にフォーカスして責めているだけ。

 

変わらないことを

選んでしまっていることもある。

 

 

でもそれを自分の中で諦めて、

「やらなくていい」と決めてしまう。

 

そうすると、

その先の世界が見えてきます。

 

じゃあ、それをやらないでどう生きていくか。

この自分でどう楽しくしていくか。

 

そういう選択肢を探す道が見えてきます。

 

 

 

諦める、心の中で決める、

それってすごく大事なこと。

 

手放すことで

他のものが手に入ったりする。

 

先に手放すのが怖いから

人はなかなか手放せない。

 

 

でも自分を責めて苦しいのであれば、

そんな自分を諦めてみてください。

 

 

 

幸せになりたければ開き直ろう。

 

 

 

 

 

 

▼タロットレッスン、参加者募集中です!

【募集中】選抜式・ありのままで生きるタロットレッスン