Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

不安に向き合ったとき / ひとりで頑張らないで生きていく世界を

 

 

 

 

久しぶりに上野の弁天様に

参拝に行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201226200316p:plain

 

改めて自分らしく生きてみる。/ 受け取らなかったメッセージがやってきた話。

 

 

 

 

そこで買ったこのお守り。

 

タロットでご利益があるか聞くと、

力のカードが出ました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201226200733p:plain

 

 

 

 

世界が信じられるようになる。

 

 

 

自分のことでも

仏様のことでもなく、

この世界のこと。

 

??

 

 

なんの事かわかってなかったのですが、

のちのちそれが分かることになりました。

 

 

 

 

参拝したあとはタロットで

神仏に色々聞いてみます。

 

最近思ったように

物事が進まない時があって、

ちょっと落ち込んでいました。

 

自分には豊かさが無いような

そんな気分になっていたのです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201226201053p:plain

 

 

 

でもタロットで

「すでに今豊かだよ」

と言われました。

 

 

そっかー

  

なのになぜか不安でした。

 

自分がどうにかしなければ

いけないような不安がありました。

 

 

それはずっと前から

うっすらとある不安。

 

うまくいっていると感じる時は

どこかに消えてしまったように思う。

 

けど、うまくいかないと

また戻ってくるもの。

 

それはどこから来ているのか?

ずっとずっと考えていました。

 

 

 

ある日の明け方、

寝起きでぼーっとしているとき。

 

ふとその不安について

過去のことを思い出していました。

 

 

 

それは初めて一人暮らしをした

まだ10代の頃のこと。

 

自分のワガママで一人暮らしをしたのに、

思った以上に生活が苦しくて

どうしようかと悩んでいた頃。

 

 

本当は助けを求めたいのに、

求められない。

 

本当は求められるのに

求めなかったんだと思います。

 

求めてはいけないと

勝手に思ってしまっていた。

 

 

そのせいで体調を崩し、

病気になって入院してしまった。

 

きっと病気にでもならないと、

助けを求められなかった。

 

だから病気になったのは、

自分がそれを望んでいた気がする。

 

 

 

その時に辛かったのは

お金が無いことや

寂しいことではなく、

 

誰かに助けを

求められなかったこと。

 

自分で何とかしなければ

いけなかったことでした。

 

 

 

悩んでいるとき

困ったときに、

 

人に気持ちを言えたり、

誰かに頼れたりする。

 

それができると思っている。

それをしていいと思っている。

 

その「前提」が

自分の中にあるだけで

人生に安心感がすごくあると思うのです。

 

 

でもその時の自分には

それが無くて。

 

今でもどこかで頼ってはいけないと

思っていたのかも知れません。

 

自分の中に「頼れない」という

間違った前提があること。

 

それがパートナーと暮らす中で

分かってきていました。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201227121130p:plain

 

 

 

 

寝起きの夢うつつの中で

過去の大変だったときのことを

思い出していました。

 

 

ああ、

自分はそれが辛かったんだな。

 

助けを求められなかったのが、

自分で何とかしなきゃと思っていたのが。

 

それが辛かったんだな。

 

何より頼れないことが、

辛かった。

 

 

頑張ってしまっていたんだな。

きっと頑張りたかったんだな。

 

 

 

 

自分の気持ちが

わかったとき、

 

そこにずっとあった不安が

すっと軽くなっていきました。

 

 

 

もうそんなに

頑張らなくていい。

 

ダメな時や、

どうにもならない時もある。

 

そういう時は

人に頼ってもいい。

 

もうそんなにひとりで

頑張らなくてもいいんだ。

 

 

 

自分の気持ちに気づいて、

そうだったんだな、

と否定せずにいたら

 

ずっとそこに重くあった不安が

すっと消えていきました。

 

 

やっとわかってくれたね。

やっと気づいてくれたね。

 

自分が言っているようでした。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201227121146p:plain

 

 

 

 

誰もあなたを

傷つけることはない。

 

だからそんなに戦わなくても、

武装しなくてもいい。

 

なんだ、

このままで良かったんだ。

 

そんな拍子抜けと安心感。

 

 

 

 

 

タロットが最近になって

死神のカードを良く出して来ていました。

 

生まれ変わるとき。

 

 

生まれ変わるとは

他の誰かや何かになるのではなく

本来の自分に戻っていく。

 

身につけてしまった

誤解や鎧を取り払って

 

本来の自由で無邪気な自分へ

還っていく。

 

それはこのことだったんだな、

と後々になって気づきました。

 

 

 

 

以前には無かったような

安心感が自分の中にあります。

 

うまくいかなくても大丈夫。

 

それが力のカードが言う、

「世界を信じられる」

ということなんだと思います。

 

もしかしたら風の時代、

水瓶座の感覚ってこういう感じなのかな?

 

 

 

 

悩まないで気づけたらいいけど、

悩まないと気づけないこともある。

 

無理に変わろうとしても

変われないもので、

 

そこには「変わるタイミング」もある。

 

その時をただ待つしかなくて

でもそれまでに悩むことは

無駄じゃないんだと思います。

 

 

 

 

 

そして自分も含め、

しんどいときは

しんどいと言おう。

 

もっと弱さを出して、

人に頼ってみよう。

 

そんなに一人で頑張らないで

生きられる世界がいい。

 

もっとみんなが安心感を感じられる

そんな世界にしていきたい。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201227122321p:plain

すっきり!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆提供中のサービス / プロフィール - Dancing in the Rain!