Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

心の断捨離でもっと神さまを感じられるようになる。

 

 

 

今日は一日でたくさんの神社をめぐりました。

 

関西に住んでいるタロットの生徒さんが

東京に用事があって来たので

お気に入りの神社を一緒にまわることにしました。

 

ふだんは多くても一日に1、2社しか

行かないのですが、今日は4社!

 

4社も続けて行ってみると

それぞれの個性や違いが分かります。

 

 

 

最初は神明宮

相変わらずすっきりした雰囲気です。

 

 

↓写真は以前撮ったものです

 

f:id:yingtianyou:20181116210944p:plain

 

f:id:yingtianyou:20181116210930p:plain

 

f:id:yingtianyou:20181031184718p:plain

 

 

ここは明治神宮とか伊勢神宮に

雰囲気が似てると思います。

 

吉祥な感じ✨

 

 

 

 

次に赤坂氷川神社、

まったく違う雰囲気です。

 

港区の東京のど真ん中に、

突然こんな空間が現れます。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415183550p:plain

 

f:id:yingtianyou:20190415183559p:plain

 

f:id:yingtianyou:20190415183608p:plain

 

 

 

拝殿の色合いとか、

森の中にあるような空気感。

日光に来たみたいです。

 

前回来たときは拝殿の中でご祈祷が

行われていてラッキーと思いました。

 

でも写真を撮ると、

何度撮っても白くぼやけてしまいます。

神さまが来てるからかも。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415183740p:plain

 

 

 

外からはまったく見えない場所に

神社があるので知らない人も多い。

 

私も東京の人だけどここに来たのは今年が初めてです。

知らなかったー

 

 

赤坂氷川神社オフィシャルサイト

 

 

 

 

ここからほど近い場所にある日枝神社。

 

ここはまたぜんぜん違います。

明るくてひろーーーーい雰囲気。

 

 

ビルが立ち並ぶ中に

いきなり白い鳥居がどーん。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415183939p:plain

 

f:id:yingtianyou:20190415183947p:plain

 

 

 

 

境内の中は広々してます。

色合いは神社というよりお寺っぽい。

 

今日行ったときは、他に参拝してる人がいないので

拝殿の中をじっくり見せてもらいました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415184043p:plain

 

 

 

意識しないとわからないけど、

意識してここの雰囲気を感じてみます。

 

そうすると、なんとなく日本ぽくない。

 

生徒さんも同じ意見でした。

そう、どこか「大陸」の雰囲気があるのです。

 

タロットにあとで聞くと

「こちらの神さまは大陸から来てるのですか?」

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415184252p:plain

ペンタクルの9!

 

 

そうです。

 

 

裕福そうな女性。

女性の神さまなのかな??

 

広い大陸から来た

鷹揚な神さまがいると思いました。

 

こうやって色々考えるのおもしろーい✨

 

 

ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社

 

 

 

 

次は行く予定が無かったけど

赤坂と言えばこちら。

 

豊川稲荷東京別院です。

 

 

 

公式サイトからお借りしました

 

 

 

こちらはものすごい数のお稲荷さんが

祀られている有名な神社。

 

商売繁盛のご利益はかなりあるようで、

平日の日中でもたくさんの人が来てました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415184855p:plain

吉でしたー

 

 

数年前に初めて来て、その雰囲気に圧倒され

自分の中で怖いところだというイメージがありました。

 

そのせいで近い割にあまり来てなかった

神社ですが今日行ってみたらだいぶ違う印象でした。

 

以前より温かい雰囲気が感じられて

安心しました。

 


豊川稲荷東京別院

 

 

 

 

以前行った神社でも今日行ってみると

また雰囲気が違って感じられました。

 

何より、以前より個々の神社の違いが

なんだか分かるようになってました。

 

神さまを感じるアンテナの感度が

するどくなっているのかしら??

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415185719p:plain

 

 

 

そう、心の断捨離をしたから。

 

 

 

なるほどね。

 

人はもともと目に見えないものを

感じられる力があるようです。

 

でも心に心配ごとがあったり、

モヤモヤや悩みがあると

感度が悪くなってしまうのかも。

 

頭の中が不安や怖さでいっぱいだと

精妙な感覚がシャットアウトされてしまう気がする。

 

 

ここ数年でいろいろ自分に向き合って

不安がなくなってきたから

色々感じられるようになったんだろうな。

 

それが分かって嬉しいわー

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190415190031p:plain

 

 

 

東京は色んな所に緑があるし、

街中に神社も多いと生徒さんが言ってました。

 

そう言われると確かに、東京は都心の街中に

突如緑に囲まれた神社が現れる不思議な街。

 

しかも人口が多いのでその一つ一つに

参拝する人もそれなりにいて

お世話する人もいて古いものが残っている。

 

 

 

ここ数年は関東の自然の中にある

神秘的な神社が好きで行ってたけど、

 

都心の参拝客が多いところは、

また全然違っている気がする。

 

参拝客が多いということは

それだけそこの神さまは強かったり個性がある。

 

一日でいろいろ見て回れて

そういう違いが感じられるのも面白いと思いました。

 

東京の神社をもっといろいろ開拓してみたい。

 

 

 

 

 

LINE@の友だち登録はこちらです↓↓ 

LINE@はじめました。

 

登録者は188名になりました✨✨

LINE@限定の今週のメッセージをカードリーディングでお届けしています。

 

友だち追加

 

 

 

▶参加者募集中のイベント 

5/5 タロット勉強会

【募集】タロット勉強会、テーマは「結婚・パートナーシップを占う」★ 

 

▶タロットレッスンのテキスト販売開始します

【お知らせ】テキストは 4/19 から販売を開始します