Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

魚座はゴミ出しの季節

 

魚座の季節はしっとり優しく、
夢見るような季節だと勝手に思ってたんですが
けっこうハードみたいです。

 

ameblo.jp

 

今日オフィスに行く電車内で痴漢にあいました。

そのときはビックリして唖然として
その後オフィスでもなんでも無かったように過ごしてたんですが。。。

あとからドーンと落ち込んで悲しくなって
泣いたあとは怒りが湧いてきました。

 

もちろん痴漢した人に怒っているのもある。

けどその時に嫌って言えなかった
自分に対して怒っているものありました。

 

わたしの体はわたしのもの。
だから勝手に触らないで。

そういう強い感情が湧いてきました。

 

過去を思い返すと、
性的に嫌な思いしたことがあった時、

自分が理解できない年齢だったり、
びっくりして何も言えなかったり、
罪悪感を持ってしまい人に話せなかった。

自分の感情は出さないようにしてたし、
出しちゃいけないと思っていたのかも知れません。

 

海外に行ってみて分かったこと。

日本は女性が自分の体を大事にしづらい環境や
考え方、先入観みたいなものがあると思う。

そういう被害にあった時に
騒いではいけない、
被害にあう方にも非があると。

 

でも自分の体は自分のものなのです。
だから自分の許可なく他人が触ってはいけない。

だから触られたら怒っていいし、
拒絶していいんです。

 

可愛いから、
美人だから、
露出してたから、
スキがあったから

 

そんなのいっさい関係無いっ。

 

例えスキがあっても
露出してたとしても
それは触っていい理由にはなりません。

 

今回は後からでも自分の感情を出して
怒ったり泣いたり、人に話したりして
だいぶすっきりしました。

感情を出すって大事だな。

 

あと、最近デートした人がいたのですが、
私を気に入ってくれたのはいいけど
最初から性的な話をしてきました。

私はそれが嫌でした。

相手は悪気が無さそうで対応に困ってて、
でもやっぱり嫌だと思って伝えました。

そういう話をされるのは嫌、やめて欲しい、失礼だ、と。

そうしたらすんなり謝ってくれて、
わかってくれました。

伝えてよかったーーーーー!!!!

 

相手にどれだけ好意があったとしても、
私を好きだと思ってくれていたとしても、
私が嫌だったら嫌だと言っていい。

客観的に見るとシンプルなんだけど、
自分のことになると分からなくなってました。

 

色んな感情が湧き上がってきて、悩んで、
その結果怖がりながらも伝えてみる。

自分の気持ちを優先する。

そうやって自分を大事にする。

 

魚座の季節のせいか今まで言いづらかったことを
言ってみる試練が来て大変だったけど
結果的に良かったと思います。

子どものときには自分を守るために
必要だった思い込み、前提、習慣。

それはもう必要なくて、
もう捨てていいゴミなんだと思う。

 

捨てるために、自分の中で
やっちゃいけないと思っていたことをやってみる。

心の中にあるゴミ出しをする期間、
それが魚座の季節なんですね。

 

いやー、つかれたわーーーーー( ̄▽ ̄)

 

f:id:yingtianyou:20180306223506j:plain

家にあるお花見て癒されるるるるる