Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

チョコ好きのイベント - Salon du Chocolat

 

年に一度のチョコレートの祭典に行って来ました!
新宿で開催されているサロン・デュ・ショコラです。

www.salon-du-chocolat.jp

 

チョコ好きだけどそんなに有名ところも知らず、
ただただ ClaireMariクレール・マリさんのチョコをゲットしに行きました。

クレールマリさんのサイト:ClaireMari

 

クレールマリを知ったのは、
Twitterからでした。

もともとは南仏ニース在住の日本人、
カミヤさんが経営されているレストランをTwitterで知り、
その奥様がパティシエで作られているお菓子、
クレール・マリを知ったというわけです。

 

 

クレールマリが最近通販を始め、
評判で日本からのオーダーも多く気になってました。

ただ南仏から配送されるため、
焼き菓子やジャムなど瓶商品のみ。
溶けてしまうチョコレートは販売してません。

それが今回こちらのイベントに
チョコレートを出展するというので行ってきましたよー。

 

f:id:yingtianyou:20180127101718j:plain

 

会場は広く、すごい人だったんですが、
入口でもらえる場内マップのおかげですぐにお店が分かりました。

ディスプレイされているチョコを食い入るように見ます。
パッケージはどれも可愛い❤❤

 

f:id:yingtianyou:20180127101737j:plain

f:id:yingtianyou:20180127101801j:plain
このタブレットも気になるー

 

無事欲しかったシトロネットもゲット!

柑橘系とチョコの組み合わせが好きな人には
シトロネットはおすすめです。

 

 

南仏からいらっしゃったカミヤさん、
お会いできて嬉しかったです❤

 

戦利品↓

f:id:yingtianyou:20180127100043j:plain

 

上:マントン産レモンのシトロネット。
下:ポルトガルのチョコ、塩キャラメル(マリクレールさんとは別のチョコ)

 

f:id:yingtianyou:20180127100503j:plain

 

 

先日のサロショで購入したなかのイチオシその1。 @clairemarinice のシトロネット。 フルーツ×チョコレートの組み合わせが得意ではなく敬遠していました。しかし、こちらは素直に美味しいと思った逸品です。 口に入れた時のレモンの香り🍋の素晴らしさ、ダークチョコレートとレモンコンフィの甘さのバランスが絶妙。 甘々でネッチョリしたコンフィは苦手ですが、こちらはスッキリした甘さとみずみずしい食感。周りをコーティングしているチョコレートの割合もちょうど良いです。 次はヒカリエで販売されると思われる、焼き菓子を食べたてみたいです。 #クレールマリ #シトロネット #チョコレート #サロショ #サロショ2018 #salonduchocolat

A post shared by @ coucou_micchi on

 

シトロネット、前からクレールマリさんの通販で
コンフィチュール(ジャム)がすごい好評だったから、
柑橘系のチョコは絶対美味しいだろうと購入。

お味は、レモンの味がそのまま出てて
酸味も苦味もあってチョコと合ってます。

好きだーーーー❤

これは繊細な味だから、
紅茶とかワインと頂くのが良さそう。

 

もう一つの塩キャラメルチョコは、濃厚です。

塩キャラメル味は流行ってるけど食べたこと無く
カミヤさんのおすすめでチョイスしてみました。

お味は、塩とキャラメルのバランスが絶妙で美味しい。
なるほどー、こういう味かぁ。

真ん中に塩キャラメルのペースト?が入ってて
周りのチョコは薄くてパッキパキなので
その食感の組み合わせもいいです。

これはコーヒーですね。

 

もったいないから、ちょっとずつ食べます❤

 

f:id:yingtianyou:20180127100909j:plain

至福❤

 

※サロン・デュ・ショコラは1月28日まで。

クレール・マリのチョコレートは、2月から渋谷ヒカリエの8階でも販売されます!

www.tokyu-dept.co.jp

 

#clairemari

 

▼来月お茶会やります

yingtianyou.hatenablog.com