Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

東西の神秘が交わる世界 - The Universal Tarot by Maxwell Miller

 

占い好きには一度は行って欲しい
超マニアックなお店があります。

中野のまんだらけにある、
海馬というお店です。

まんだらけは中古コミックで有名だけど、
それ以外にも占い関連本、グッズなどなど
スピリチュアル系のマニアックなものも取り扱ってます。

 

まんだらけ中野海馬 | otacky.tokyo
★占いSHOP一覧 占い本(新書・古書)からタロット、暦、易など占いアイテム取扱い店をご紹介!!

 

行く度に商品が変わってるし、
絶版のものもあるので見ているだけで面白いです。

今日行った時に見つけたこのタロットを買いました。

 

f:id:yingtianyou:20180121184621j:plain

ユニバーサルタロット The Universal Tarot

 

95年にアメリカで発売され今は絶版のようです。

しっかりとしたブックレットが付いてて
各カードに1〜2ページの説明が付いてます。

 

f:id:yingtianyou:20180121185116j:plain

 

このタロット、変わった雰囲気です。
タロットの暦にあった説明によると。。。

 

芸術家で作家、アーティストのMaxwell Miller (マックスウェル·ミラー) が世界の文化や宗教を取り入れて三年の歳月をかけて描いたタロット画を使用して、1995年に制作したタロット。イスラム教、シャーマンの世界、ネイティブアメリカン、仏教の概念、古代エジプトのヒエログリフ、道教、難解なキリスト教則などの多くの文化や精神的な伝統からシンボルを使用して制作されている。 また、占星術、数秘術なども取り入れ、大アルカ​​ナは、黄道十二宮、7神聖な惑星や3要素に対応している。小アルカナのコートカードは、キング、クイーン、騎士となっており、各スートは13枚で計74枚のタロットとなっている。


74枚+解説カード9枚 サイズ[119×85] 
144ページの詳しい英文ブックレットとのセット。

 

本当に色んな宗教のモチーフが入ってて、
しかも各カードに星座や惑星が対応しています。

 

f:id:yingtianyou:20180121184923j:plain

皇帝は牡羊座に対応してるので、羊のモチーフが入ってます。

 

f:id:yingtianyou:20180121185025j:plain

カップの5は火星蠍座。ねちっこそうです。確かこのカードは後悔の意味だから合ってるかも。。。

f:id:yingtianyou:20180121184926j:plain

ナイトのディスク(ペンタクル)は牡牛座。

 

f:id:yingtianyou:20180121184929j:plain

太陽の絵はエジプトの神様かな?

 

f:id:yingtianyou:20180121191011j:image

正義のカードの代わりにカルマ。正義の意味も含まれるけど、原因と結果の意味もある。

 

f:id:yingtianyou:20180121191014j:image

節制の代わりにタイム。節制の意味以外にタイミング、自然のリズムなど。

 

f:id:yingtianyou:20180121191017j:image

力の代わりに欲望。これは力の意味とそんなに変わりません。

 

ウェイト版のタロットを使って、
このタロットの占い方を色々聞くと。。。

とりあえずウェイト版と同じ占い方でも良い。
正位置逆位置も同じ。
ウェイト版に無いカードはブックレットを見る。

こんな感じでした。
さっそく自分について占ってみると。

試しに2回やってみたけど、
2回とも出たのがこのカード。

私ってどんな人?

 

f:id:yingtianyou:20180121191802j:plain

ソードの2:キーワードは、Compromise(協定、休戦、折衷、妥協など)

 

まったく違うものをつなげる、協力させる。

 

対応する星は、天秤座の月。

これは対立を一時的に止めている、
対立を防ぐために歩み寄っている。

ぶつかり合うほど違うものが、
両立している状態を表している。

違うものをつなげる、てことかな。。。

絵の中の円形は、
2者間の争いを抑え守る意味。
円形はそういう意味ありますね。

ソードは風の星座に対応しているから、
双子座の私には合ってます。おもしろい。

 

f:id:yingtianyou:20180121192724j:plain

ディスク(ペンタクル)の9、キーワードは、Inheritance(相続、受け継ぐなど)

 

相続する、何かを繋いでいく役割。

 

対応する星は、乙女座の金星。

エニアグラムのマークと、
生命の樹が少し描かれていて
チベット仏教の考えも入っている。

外と内、女性と男性、異なるものを混ぜ合わせる。

スピリチュアル的な成長の記録は既にDNAに
記録されていて、それに沿って進む。。。

カードの意味はあまり良く分からず。

英語だし、話のバックグラウンド(前知識)が
無いとちょっと読み解くの難しいなぁ。

 

ここでも「違うものをつなげる」
というキーワードが出てました。
そこにヒントがありそう。

ディスク(ペンタクル)だから形あるもの、
伝統的なものを継承していくのかな。。。
タロットも伝統的なものだからね。

 

このタロットはオカルトが流行った時代背景がある。
ちょっとトートタロット的な雰囲気もあり、
ウェイト版とは違う現代版タロットです。

タロットが違うと伝わってくる感覚も、
読み取る言葉の雰囲気も変わります。
それが難しくもあり面白い。

2回も同じソードの2が出たのには
ちょっとビビりました。タロットすごいわ。

これは今後勉強して、もう少し詳しく読んでみたいです。

 

 

▼提供中のサービス

yingtianyou.hatenablog.com

 

▼海外のタロット紹介記事

yingtianyou.hatenablog.com