Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

頑張るのはイヤだーーーーー

 

f:id:yingtianyou:20171001201826j:plain

 

今では好きなことしてるけど、
数年前まではそうじゃなかったです。

「頑張らなきゃいけない」
「頑張らないとダメなんだ」て思っている、
日本人の多くが信仰してる「頑張る教」の信者でした。

 

でもそれに疲れてしまって、
もう頑張れないと、体が先にダウン。。。

 

ううう。。。

頑張るのはもうイヤだーーーー!

 

そんな自分の気持ちを受け入れました。
自分を酷使するのを止めました。

 

楽しいから、頑張りたいから、
率先して頑張るのはいい。

でも頑張らないとダメになってしまう、
頑張らないと周りに責められる、
そんな気持ちから頑張ってると辛くなってしまう。

そんなに自分をイジメないで。
もっと大事にしてあげて欲しい。

 

もとも頑張るのは好きじゃなくて、
楽しんでる時は、大変でも頑張ってる感覚がありません。

だから頑張ってると感じる時は、
無理してたり楽しくない時。

 

やりたくないことは、やりたくない。

自分のその正直な気持ちを受け入れたら、
すごく楽になりました。

そして楽になったら、なぜか頑張れるようになりました。
楽しく頑張れるようになりました。

 

頑張ることが嫌なんじゃなくて、
頑張れって自分に責められるのが嫌だったのかも。。。

 

今でも失敗するしダメな部分はあるけど、自分を責めない。
それも自分だから仕方ないのです。

そんな前提で頑張ってみる、挑戦してみる。
すると色んなことが楽しくできるようになります。

 

f:id:yingtianyou:20170611102210j:plain

 

私は自分を受け入れていって、過去の失敗を許していって、
どんどん楽になっていったら、

そんな自分を受け入れてくれる人や場所に
いつの間にか囲まれていました。

 

今の自分を受け入れて、
そんな自分が楽しくいられる場所はどんな場所だろう。

そんな自分が働き続けられる場所、
楽しく一緒にいられる友達、
自分を受け入れてくれるパートナー。

それがあると信じてみて欲しい。

 

f:id:yingtianyou:20171011192453j:plain


 

それは意外にも、すぐ近くにある。

タロットのカップの4みたいに、
目の前に神様が答えを持ってきているのに
見えてないのかも知れないね。

 

 

yingtianyou.hatenablog.com