Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

一人でいられるのは贅沢なこと。

 

一年前に読んだブログがFacebookに出ていました。

これを読むとインドでの生活を思い出します。
楽しくもあり、苦しくもあり。。。

 

ameblo.jp

 

旅行するのと暮らすのは違うかも知れない。
けどインド国内の移動の大変さは、この記事のとおり。

電車が来ない。
車がすすまない(牛さんのせいで。。。🐮)
普通のことが普通にいかない。

 

公共交通が発達してないので、
車やリキシャでの移動が必要です。

日本にいる時みたいに、
一日に2つ、3つ予定が片付かない。
一日1つをなんとかコンプリートするだけで精一杯。

 

f:id:yingtianyou:20170926080307j:plain

 

野良牛さんがわんさか。

牛は神様なので車が避けて通らなきゃならない
→渋滞する。。。。

 

 

f:id:yingtianyou:20170926080318j:plain

 

オートリキシャ(人力車から命名)、

横からの風が強烈、値段交渉も必要。

 

f:id:yingtianyou:20170926080322j:plain

 

タクシーも値段交渉したり。。。

 

f:id:yingtianyou:20170926080324j:plain

 

電車は新しくてキレイだけど、
走ってる区間が短く、駅まで行くのに車が必要。

 

 

インドには1年住んでましたが、
あの有名なタージマハールには結局行きませんでした。

なんとなく行く気がしなかった。
移動が大変だったから。

 

あとは一人で家で静かにいたかったのかも。

インドは騒がしいから、
一人で静かに居るのが難しい。

近所の人が騒がしい、
上下の階のテレビの音が大きすぎてうるさい、
電化製品が良く壊れるので、日中業者の人が家に出入りする。

一人にさせてくれよ。。。
て思うこと多々あります。

 

f:id:yingtianyou:20170926080314j:plain

 

このエアコン古くてしょっちゅう業者が来てました↑

 

f:id:yingtianyou:20170926080310j:plain

 

インドのマンションがすぐ劣化するので
外国人はすぐ新しいところに引っ越します。
ここはかなり新しかった。

 

 

日本に戻ってきて、日本で暮らして、
一人で好きに行動できて、歩いて駅まで行けて、
一人静かにいられるのって
本当に贅沢なことだと思います。

一人で居られるスペースがあって、時間があって、
周りが静かで、放っておいてくれるから。

本当にありがたいです。

 

f:id:yingtianyou:20170428230803j:plain

一人を満喫中。。。