Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

勉強中。。。ルノルマンカード

 

最近ルノルマンカードを始めました。

先日たまたまTwitterで見かけて一目惚れして
ポチったのがきっかけ。

なのでルノルマンカードのこともぜんぜん知らず。。。
カードが手元に届いてから本を買って勉強してます。

デザインが素敵です❤

 

f:id:yingtianyou:20170907184826j:image

 

こちらで買いました↓
ロンドンから送られてきます。

f:id:yingtianyou:20170907185412p:plain
MALPERTUIS LENORMAND

 

ルノルマンカードの歴史は浅く、
もともとはカードゲームとして使っていたカードを
占いに使うようになったとか。

そのカードに18世紀のフランス宮廷で活躍した占い師、
マダム・ルノルマンの名前を付けられ
ルノルマンカードが誕生したそうです。

カードは全部で36枚。

一枚一枚のカードには動物や物などシンプルなモチーフが
一つ書かれているだけです。

 

f:id:yingtianyou:20170907190356j:plain

 

タロットは一枚の絵の中に、様々なモチーフが描かれ
そこに宗教的な意味もあるので
カードの絵柄からメッセージを読み取ったりします。

ルノルマンカードは、タロットのように
絵柄からリーディングすることはあまりないです。

 

「狐」→仕事、上手く立ち回る、
「婦人」→女性、自分自身

など、カード一枚一枚に深い意味はありません。
これぐらいの意味が割当てられているだけ。

なので一枚のカードから意味を読み取ることはせず、
他のカードと組み合わせることで読んでいきます。

 

だから基本、複数のカードを引いて読む。

例えるなら、単語と単語を組み合わせて
文章を作るイメージでしょうか。

なんかパズルみたいですよね。

 

f:id:yingtianyou:20170907184838j:image

 

占う時は、占いトピックに合わせて
チャージカード(キーカード)を選びます。

仕事だったら「狐」、恋愛だったら「ハート」。
これは決まってます。

ルノルマンカードに質問したいことを
チャージカードに念を込めて入れます。

そのあとカードをシャッフルして引く。
※この辺のシャッフルの仕方、カードの引き方は色々な方法があるので、気になる人は本を読んでみてください。

 

練習で自分はどんな人か?聞いてみると
こんなカードが出ました。

チャージカードは、女性や自分自身を表す「婦人」のカード。

 

f:id:yingtianyou:20170907184843j:image

 

チャージカードを中心に、周りにカードを並べて、
縦の列、横の列、斜めなどなど、
隣り合ったカードと組み合わせて意味を読んでいきます。

 

チャージカードより下にあるカードは、
自分がコントロールできてること。

チャージカードと横並びのカードは現状分かってること、
上に並んでいるカードは懸念点、分かってないこと
コントロールできてないこと。

それに過去から未来への流れを読むこともできます。
ここはまだ私も勉強中。。。

 

自分を表す「婦人」を挟んでるカードから読んでいくと、
いきなり謎なカード。。。

 

f:id:yingtianyou:20170907184849j:image

 

「婦人」の下に男性を表す「紳士」。
上には「鞭」。

 

f:id:yingtianyou:20170907184851j:image

 

男性+ムチ???

「紳士」はそのまま男性の意味で良いんだけど、
「鞭」は、議論とか競争の意味がある。

 

他の意味は無いかネットや本で色々見ていくと、
女性に関する質問では、
「男性から見ると強烈な色気」という意味もあるらしい。

うーん。。。

まだ自分でこれだ、て意味がピンとこないので
タロットさんの力を借りて意味を確認すると、
色気でOKらしい。

 

そう言われてみると、カードの位置は男性が私の下にいます。
コントロールできてますね( ̄▽ ̄)

鞭は自分の上にあるから、コントロールできない
→意図しないところで男性を刺激してる?

こんな意味かな。

 

f:id:yingtianyou:20170907184852j:image

 

他にも「鳥」と「手紙」だとツイッターSNSなんて意味になったり。

「鳥」はコミュニケーション、おしゃべり、ゴシップ。
「手紙」は、口頭のコミュニケーションではなく
書き留められた言葉でのコミュニケーションなんて意味。

だからツイッターね。
なるほど。

 

そんな感じで意味を拾っていくと、
新しいものを創造する、
おしゃべり好き、
人から刺激を受ける、
人と交流する時に純粋、だから楽しいけどストレスもある、
子供みたいに素直で話し合える男性が好き。

などなど色々な意味が読み取れます。
当たってるーー。

 

ルノルマンカードの醍醐味は、
36枚全部のカードを使ったグランタブローというスプレッド。

 

f:id:yingtianyou:20170907184745j:image

 

これはある意味、ホロスコープにも似てて、
自分の現状を天から俯瞰してみた状態が表されています。

 

今の自分の恋愛を知りたければ、
「ハート」を探してその周りのカードや
自分を表す「婦人」との間にあるカードを読んで見る。

仕事なら「狐」で、上司との関係なら「熊」、
結婚なら「指輪」で同じように読む。

好きな人がいるなら、
「紳士」と「婦人」の位置関係を
読んでみると関係性が見えてくる。

 

カードの位置や他のカードとの組み合わせで
色んなことが読み取れるから面白い。

 

f:id:yingtianyou:20170827100051j:plain

 

タロットは人の心理を読むのにすごく適していて、
自分でも気づかない深層心理が読める。

ルノルマンカードは、客観的な現状の把握や、
問題に対して具体的にどうしたらいいか行動のアドバイス
直近の未来予測に適していると思う。

それぞれ得意なことが違って補完し合えるので
両方使ってみるといいかも。

 

ちなみに私が買った本はこちら。

 

ラーニング・ルノルマン

ラーニング・ルノルマン

  • 作者: マーカス・カッツ,タリ・グッドウィン,伊泉龍一,七海くらら,田中美和子
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォーテュナ
  • 発売日: 2017/06/17
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これはすごい有名なルノルマンカードの本で、
教科書的に使われてる本を翻訳したもの。
ルノルマンカードの伝統的な占い方を教えてくれます。

しかし日本語に翻訳されてるルノルマンカードの本は、
まだまだ超絶少ない。だから値段が高い 涙

 

英語がわかれば英語の本を探してみるといい。
日本に入って来てから間もないので、英語の情報の方が多い。

ネットに英語でルノルマンカードの情報を書いてる人もいるので
いろいろ探してみて下さい。

 

私もまだまだ勉強中なので
分かったことがあったらブログに書いていきたいと思います。

 

f:id:yingtianyou:20170823184228j:plain