Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

タロット鑑定は魂の修行?リーディングをとおして自分を開いていく。

 

 

 

今日たまたまこの記事を読んでいたときに、

あれ?と思いました。

 

この方のブログで精進落しのことは

読んで知っていたのですが

その時は気づきませんでした。

 

 

修行や参拝の後には精進落としが必要です!|運玉|桜井識子 - 幻冬舎plus

 

 

修行をしたあとは、必ず精進落としをしなければいけないそうです。なぜかというと、修行を終えると、高度にクリアで透明な自分になるからです(イメージです)。
その自分を、俗世という黒い世界に戻す前に、自分で内側からちょっと汚しておくべきなのだそうです。そうしないと、透明なまま黒い世界に戻り、周囲からじわじわと汚されていくと大変なダメージを受ける、ということでした。

 

 

 

精進落しでは、

お肉やお酒をいただくのがいいそうです。

 

それで急にピンと来ました。

 

私はタロットの鑑定をするとやたらとお肉が、

ガッツリしたものが食べたくなるのです。

 

そのことは数年前に鑑定を始めたときから

周りにも話していました。

 

だいたい鑑定したあとは

カツカレーとか食べるのです。

 

がっつり。

 

 

普段は胃が弱いところがあって

それほどは食べなかったりします。

 

だけどなぜか鑑定のあとは

とってもお腹が空くのです。

 

 

 

鑑定はすごく集中して行うので

終わるとどっと疲れます。

 

そのせいでお腹が空くのかと思ってました。

 

でももしかしたら、

鑑定も修行なのかな?

 

 

 

さっそくタロットに聞いてみました。

 

 

鑑定の後、お肉を食べたくなるのは精進落としと同じですか?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190507193509p:plain

ワンドの4

 

 

同じ。

人を幸せにする、安心させる、そんな修行をしてる。

 

 

ワンドの4は日常の幸せを感じる、

安心ほっこりなカードです。

 

ほんとうに修行だったんだー。

 

だからあんなに疲れるのか。。。

鑑定始めて数年経って

初めてその理由がわかりました。

 

鑑定はがんばっても一日に2件しかできません。

それぐらい疲れます。

 

 

 

私の鑑定は、時間をかけて

じっくり話を聞いていきます。

 

ただちょっと変わっていて、

正解を教えるものではないです。

 

その人の心を深く掘っていきます。

 

相談者さんが聞きたいことを

カードに聞くわけじゃないです。

 

根っこの大事な部分をカードに聞いていきます。

 

 

答えを教えるのではなくて、

悩みの元?みたいなものを探していきます。

 

本心を探っていくところもあって

自分の気持ちが分かることで

人はとても安心するんだと思います。

 

 

そのため悩みの答えじゃなくて、

悩みの解き方?を伝えるようにしてます。

 

その人が自力で進めるようになることが

一番大切だからです。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190507193824p:plain

ペンタクルの8

 

 

鑑定は、霊格を上げる修行。

 

 

職人のペンタクルの8。

地道に自分の魂を磨いている。

 

おもしろい。

 

 

鑑定をするときは、

占う側の「ものの見方」も大事です。

そこに偏りが無いほうがいい。

 

昨日のレッスンでもそれは話しました。

 

自分が自分に嘘をついていたり

我慢があると、相談者さんにもそれを押し付けてしまいます。

 

私が我慢してるんだから、

あなたも我慢してよ。

そう無意識に思ってしまう。

 

だから自分が我慢してることを

相談者さんがしていると

イライラするはずです。

 

 

だからまず占う側の人が

自分に正直に生きて安心してることが大切。

 

そして相談者さんを信頼する、

その絶対的な「大丈夫」の心境が

あるのがいいと思うのです。

 

占うことはそういう意味で

自分の修行でもあると思います。

 

 

ただタロット鑑定や占いの鑑定をすれば

誰でも心の修行になるかというと、

そうでもないようなのです。

 

そこはタロットに確認しました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190507194459p:plain

法王

 

精神的な成長が必要。

 

 

f:id:yingtianyou:20190507194436p:plain

カップのエース

 

愛を持って鑑定すること。

 

 

 

もともと自分で心を磨いて

ある程度の精神性が高いこと。

 

それから相談者さんへの愛情があること。

 

自分本位ではダメってことですね。

本当に相談者さんのための思って占うこと。

 

たぶんそこには個人の意見は無くて

もっと高い視点から見たメッセージが出るんだと思います。

 

相談者さんも気づいていない

部分をカードが言ってくることもあります。

おもしろいです。

 

 

鑑定のとき、私はメッセンジャーに徹します。

 

タロットが伝えたいことを

なるべく正確に伝える役割。

 

私の意思は関係無いんだと思ってます。

 

 

 

他にもタロットに聞いておもしろいと思ったのが、

霊格がある程度上がったころに

タロットを学ぶことになる人が多いそうです。

 

私も数年前にタロットを始めるまで

何度かタロットを勉強したけど

物にはできませんでした。

 

たぶん自分の霊格が低かったのかなー

 

今自分に素直に生きるようになって

タロットが読めるようになってきました。

 

 

生徒さんたちがレッスンをとおして

変わっていったり開いていくのは

タロットを通して修行しているのもあるからだと感じます。

 

だからこそ、タロットのリーディングは奥が深いのかも。

 

自分が開いていて、

自分が分かっているほど

リーディングはしやすくなります。

 

まさに自分の心を開く、

そんな練習なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

▶直感を磨きたい方におすすめです。

【募集】6月のタロットレッスン開催します。タロットの不思議な魅力にハマって見たい方へ 👑

 

 

 

 

 

LINE@限定の今週のメッセージをお届けしています。 

登録者は204名になりました✨✨

LINE@はじめました。

 

友だち追加