Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

人生にはまわり道や間違うことが必要なときもある。

 

 

昨日はマスターレッスンでした。

 

第三期の最終回、

3ヶ月かけて学んできたタロットも

今日でひとまず終わりです。

 

 

ラウンジの入口に可愛いクリスマスケーキ💖

写真を撮らせてもらいました。

 

 

f:id:yingtianyou:20181221111355p:plain

 

 

あまりに可愛いので興奮してたらマネージャーさんが、

「ありがとうございます、私が作ったんじゃありませんが」

と絶妙なコメントをくれました 笑

 

愉快なラウンジです。

 

 

f:id:yingtianyou:20181221111250p:plain

 

 

 

前回の宿題で、生徒さんには人を占って

きてもらったのでそれのレビューをします。

 

みなさんちゃんとメモを取ってきてくれて

真面目に勉強してるな、と感心します。

 

 

タロットに相談にくる人は

ぼんやりした悩みを持っていたりするので

最初に話を聞くのは大事です。

 

その人が求めるものは何なのか?

考えてみる。

 

そして質問を決めていく。

何をタロットに聞くか?

 

それからスプレッドを考える。

どんなスプレッドで質問するか?

 

 

そこから実際にタロットで占っていくけど

占って出たカードについては、

相談者さんと話しながらリーディングを深めていきます。

 

出たカードを占う側がひとりで

リーディングするわけではなく、

相談者さんと答えを見つける感じです。

 

その方が結果的に相談者さんも

自分について気づいたり

想いを言葉にすることでスッキリします。

 

 

f:id:yingtianyou:20181221112806p:plain

 

 

 

あとは占っていて何か違和感を感じたら、

そこについてタロットに聞くのも大事です。

 

相談者さんが明らかにしんどい状況にいて

そこから抜け出せるのに抜け出していない。

 

本人は気づいてないけど

占う側から客観的に見たら変だと思う。

 

そう思ったら、それはなぜなのか?

そこを掘ってみると大事なことが分かったりします。

 

 

だから相談者さんの言うことは

話半分で聞いたほうがいいかも知れません。

 

相談者さんのフィルターがかかって

見えている世界の話だから事実と違う場合もある。

 

そういう時に自分の違和感や

直感が役に立ってくるんですね。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20181221112129p:plain

 

 

面白いのは、出ているカードはしんどそうなのに、

結果的にはそれが必要なことだったりします。

 

例えば、生徒さんが宿題で占ってきてくれたもので

恋愛について占ったものがありました。

 

二人の相性は不安定で束縛があったり、

不安や依存があるんだけど

結果のカードを見ると死神のカード。

 

それによって生まれ変わる、

二人にとってはしんどい関係が必要みたい。

 

だから一見悪い選択をすることも、

間違っていない場合もある。

 

 

f:id:yingtianyou:20181221112457p:plain

 

 

AとBの選択肢があって、

Bが正解でもAに行けとカードが言う場合もあって。

 

それはAに行くことで、

この選択では無いと分かるため。

そして迷いなくBを選べるようになる。

 

そういう意図がある場合もあります。

間違うことや回り道は無駄ではないんですね。

 

 

 

年末なので生徒さんに2019年がどんな年になるか

占ってもらいました。

 

山羊座に土星があるせいか、

地道にやっていく年のようです。

 

総括のカードが、職人のペンタクルの8でした。

 

 

f:id:yingtianyou:20181221113207p:plain

 

 

私も今年ですっきりさせたいことがあって

それについて生徒さんに占ってもらったんですが

まだ来年も継続しそう。

 

月乙女座なせいかごちゃごちゃしたり

中途半端な状態が嫌いです。

 

それだったら断舎離してすっきりさせたい。

けど山羊座土星のせいか、どうも進み方が重い。。。

 

そう簡単にスッキリさせてくれなさそう。

うーむ。

 

来年は、引き続き自分の気持ちに嘘をつかず、

今までの慣習にとらわれず、

やりたいことをやりつつ、

地道に確実に結果を出していく、

そういう努力が必要みたいです。

 

なかなかバランスが難しい一年です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20181221114105p:plain

 

 

 

時間はあっという間に過ぎますね。

 

お茶をしながらゆっくりして、

話しながら占って、

そんなリラックスしたレッスンでした。

 

 

私にとってはレッスンは、

パワーの源なんだと思います。

 

生徒さんからパワーをもらって元気になるし、

自分が持ってる知識を伝えていく楽しさもある。

 

生徒さんがタロットの楽しさを

感じてくれるのも嬉しい。

 

だから来年はレッスンを継続していって、

生徒さんが学び続けられるよう勉強会をやりたいです。

 

あとはタロットに興味がある方に向けた

イベントとかもやろうかな。

 

山羊座土星的に形になるようがんばります✨✨

 

 

 

f:id:yingtianyou:20181221113833p:plain

参加してくれてありがとう、たのしかったです✨✨

 

 

 

生徒さんがレッスンの感想をくれました。

 

2年程前に他の先生からタロットを習ったのですが、自分のことしか占っていなかったため、自分に都合よくカードを読んでいるんじゃないか?とモヤモヤするようになりました。

そんな時に、新しいタロットカードが欲しいなぁ〜とネット検索していたところ、スターチャイルドタロットで占いをしているゆうさんにたどり着き、ブログを見ているうちに、ゆうさんからタロットを習ってみたい!と思い、レッスンを受けました。

ゆうさんのレッスンは、レッスンと言うより友達と話してるような楽しさで進んでいくため、どんどんタロットが楽しくなり、基礎レッスンだけのつもりがもっと学びたい!という気持ちが強く、マスターレッスンも受けることにしてしまいました。

マスターレッスンは宿題が出るのですが、次のレッスンで、これはこういう風に読めるよね〜とか自分では気が付かなかった別角度の読み方を教えてもらえたり、こういう時はこういうことを言ってるんだよ〜って教えてもらえたり、おぉーーーなるほど!って言うことの連続でした。

ゆうさんのレッスンは、とっても気楽で、習いに行っているというより友達とおしゃべりしに行っているみたいな感覚で、とにかく毎回笑ってばかりで楽しかったです!
カードががっつり本音を晒してくれるので、一緒にレッスンを受けた生徒さんともすっかり打ち解けることが出来て、タロット勉強会もすごく楽しみです!

 

ありがとう、私も楽しかったです!

 

他の生徒さんの感想です↓

生まれ変わるタロットレッスンに行ってきました☆ | Jupiter

 

 

 

 

▶次回のマスターレッスンは、2月開催予定です。

【ご案内】1月、2月開催のイベント・レッスン

 

 

これまでのレッスンに記事はこちら

タロットレッスン・イベント カテゴリーの記事一覧