Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

本当は何に悩んでいるの?人は自分のことが一番わからない。

 

 

 

昨日はマスターレッスンでした。

第二期の最終回です。

 

レッスンで使わせて頂いているラウンジ、

クリスマスの雰囲気になってました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20181203205259p:plain

 

 

前回、人を占う宿題を出したので

それの答え合わせをみっちりやりました。

 

実際に占ったからこそ分かること、

疑問点、うまくできてない部分。

 

答え合わせは、それについて一緒に考えていきます。

 

 

人を占うとき、

質問は重要です。

 

タロットに何を質問するか?

 

相談者さんは何が分かればすっきりするか、

安心するのか、そこが大事だと思います。

 

そこを満たす方向に向かって

カードに何を聞くのか考えていきます。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20181203210423p:plain

 

 

例えば、恋愛について相談されて

相手の好きな人の気持ちを占うのもいい。

 

けど気持ちは変わるもの、

それに囚われるとしんどい。

 

だから恋愛で何か問題や悩みが起きたら

相談者さん自身の心について占うことが

大事だったりします。

 

 

問題や悩み、起きるできごとは

あくまで結果として出てきているもの。

 

その原因は本人の心にあることが多い。

 

問題や悩み、起きるできごとを解決しても

原因がある限り、また同じことが起きてしまう。

 

対症療法にならないよう、

お医者さんのように問題の原因を探ってみる。

 

 

悩みはつながっています。

恋愛の悩みと仕事の悩みは

心の中でつながっていることも多い。

 

だから恋愛の悩みが解決すると

仕事もすっきりすることもあります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20181203210240p:plain

 

 

その人が本来の自分に戻れるよう、

生まれ変われるよう助ける。

 

タロットは本人も気づかない心の様子が

映し出されることが多い。

 

こういう占い方に合ってるんだと思います。

 

 

 

 

3ヶ月みっちりタロットを学んできた生徒さん、

リーディングがだいぶ上達してきてました。

 

生徒さんに練習で占ってもらったとき、

思わぬことがわかりました。

 

 

占いの仕事のことと、恋愛のこと。

両方をそれぞれの生徒さんに占ってもらいました。

 

その結果を見ていると、

明らかに恋愛に対するモチベーションが低い。

 

逆に占いの仕事は、新しく始めようとしていることがあって、

そこに関して「覚悟が足らない」と出ていました。

 

 

f:id:yingtianyou:20181203211227p:plain

 

 

 

恋愛の問題は、ダミーだったな。。。( ̄▽ ̄)

 

 

自分でなんとなく感じていたことなので、

うわー!と思いました。

 

 

ずっと悩んでも解決しない問題って

悩むことが目的で悩んでいたいだけ。

それは問題ではないのです。

 

じゃあなんで悩んでいたいのか?

 

それは本当にやりたいことに向かい合うのが怖いから、

それを避けているから。

 

やりたいこと以外に問題があって

それに煩わされていたら向き合わなくて済むからね。

 

 

占いの仕事のこと、

新しく始めようとしてることがある。

 

経験が無いことなのでやってみるのが怖くて

向かい合わないようにしてた。

 

だから恋愛に対してモチベーションなんか無いのに

恋愛のことでモヤモヤしてたみたい。

 

きゃーーーー

 

 

常々人を占っていて、

人は自分のことが一番わからん

と思っていたけど、ほんとそうね。。。。

 

でもそれが分かってスッキリしました。

私の中ではやりたいことをやるのが一番。

 

恋愛はどうでもいい( ̄▽ ̄)

 

優先順位がハッキリしたら

悩みが無くなって狐につままれた気分です 笑

 

 

 

そんな私を見ていて生徒さんが、

 

私は、仕事の問題がダミーだったかも!

 

と言い出しました。

まじですか。

 

私への流れ弾に当たったな 笑

人の悩みを聞いてるとけっこうあたるんです。

 

 

10年間同じ会社に勤めるような

真面目で仕事熱心な生徒さん。

 

話を聞くと、ずっと仕事がんばってて

でも満たされなくてちゃんとしなきゃ

そうじゃなきゃ結婚できないと思っていたらしい。

 

でも本当は家で家事やったり

ゆっくりするのが好きなんだって。

 

 

f:id:yingtianyou:20181203212247p:plain

 

 

タロットに聞いても、

恋愛結婚の方がやりたい!て出てました。

 

仕事の問題、仕事へのモヤモヤはダミーでした。

という結論になりました。 

 

もう仕事のことで悩まなくていいんです。

時間がかかったけど、分かってよかったです。

 

 

 

人を占うことは、

不思議と自分に向かい合うことになる。

 

それによって、生まれ変わるような

本来の自分に戻っていく感覚がある。

不思議です。

 

練習で生徒さんに占ってもらって色々わかって、

私も生まれ変わる気分でした。

 

タロットはやっぱりおもしろいです✨

 

マスターレッスンはこれにて終了です。

3ヶ月、お疲れさまでした!

 

 

 

f:id:yingtianyou:20181203213044p:plain

 

 

生徒さんから感想を頂きました✨

  

相談者さんの言う事だけを鵜呑みにしてタロットに聞くのではなく、その人の本当の望みやボトルネックが何なのかを解き明かしていくことの重要性を理解したと共に、それが何なのかが分かるだけで人って安心するというか。それだけでほぼ悩みが解決するというか。それをゆうさんを通して教えてもらえました。それによって私まで大きな本心が見えてきてびっくり!

 

でも不思議とそれが分かって進む方向が分かっただけで元気になりますね!タロットは全て分かった上でカードを出してくれてるんだな、それをうまく汲み取って読み解けるようになりたいなーと改めて感じました。

 

今回の3回の学びは終わってみると本当にあっという間で。きっとまた分からない事や疑問も出てくるんだと思います。でも、それはきっと、人生の経験の中で実感を持って見えてくるのかもしれないなと思いました。すぐ体得出来ないのは道のりが長くも感じますが、それだけタロットが奥深く、面白さがまだまだあるんだと思うと、これからも迷いつまづきながらもタロットの道を深めていきたいなーと思います!

 

 

向き合わずにいた占いの仕事のこと、

覚悟決めたら進み始めました!

 

 

 

 

次回のマスターレッスンは、来年2月スタートです。

 

次回の基礎レッスンは、12月8日(土)で

基礎レッスンを受講した方はマスターレッスンの途中に合流できます。

興味がある方はぜひ受講してみてください。

 

 

 

▶レッスンの詳細はこちら

少人数でじっくり学ぶ ★ 生まれ変わるタロットレッスン ♏ - Dancing in the Rain!