Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

相手に満たしてもらうのではなく自分で自分を満たす。

 

 

 

今日は友達の転職祝いで

お気に入りのお店でランチしてきました。

 

ここの料理がおいしくて

何度も来てしまうのです💖

 

 

 

f:id:yingtianyou:20180912192340p:plain

 

 

友達とはもう20年ぐらいの付き合いで、

お互いに仕事とか恋とかいろんな話をします。

 

パートナーシップについても、

今までの価値観にとらわれず

いろいろ話せる貴重な相手です。

 

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

友達と話してて思ったけど

やっぱり長く一緒に居られる関係には

対等だったりお互いが満たされていることが大事。

 

それも相手に満たしてもらうのではなく

自分で自分を満たすこと。

 

 

 

相手と一緒にいながらも

変に相手に遠慮することなく、

自分がしたいことをする。

 

そこで遠慮(我慢)してしまうと、

相手にも遠慮を求めてしまう。

 

 

 

もっと言えば、出会う段階から

自分が満たされているのがいいかな。

 

そういう時に選んだ相手とは、

穏やかな関係を築きやすいと思う。

 

なぜなら、満たされているということは、

本来の自分らしく生きているから。

 

その状態でいる自分を好きだと言ってくれる。

それってすごくいい関係です。

 

 

私は以前のパートナーシップでは、

自分に何か足りないと思ってて

相手にその足りない部分を求めてしまってた。

 

自分には無い部分を相手が持っていて

そこで刺激を得ていた気がする。

 

 

自分の人生が何かつまらなくて、

相手に刺激を求めたり、

足りない部分を埋めてほしかったんだと思う。

 

そして相手から期待したものがもらえないと、

ずっと不満を持ってしまうこともあった。

 

 

でも刺激的な人って、一緒にずっといるのはしんどい。

 

しかも一時的に刺激が得られても

それがずっと続くわけじゃない。

 

相手に何かを求め続けるのは

しんどかったりする。

 

その人が居ないと幸せじゃない。

そういう状態になってしまうから。

 

 

 

本来人は、やりたいことをやっていれば

自分で自分を満たせるもの。

 

だからその時の私は、

やりたいことやってなかったんだろうなぁ。

 

そこを埋めてくれそうな相手を選び、

埋めて欲しいと思い続けるのはしんどかった。

 

 

今はやりたいことをやって、

自分で自分を満たしているせいか

いい意味で相手にあまり期待が無い。

 

相手にも好きなことをして欲しいと思う。

そういう期待はある。

 

でも自分に何かして欲しいとか、

そういうことをあまり考えなくなった。

 

 

 

自分が好きなことをしていると、

自然と感謝が湧いてきます。

 

自分をのびのび居させてくれる、

相手に対して感謝したくなる。

 

そして自分が満たされると、

側にいる人を満たすこともできる。

 

いい循環になります。

 

 

友達と話しててそんな風に思いました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20180912194045p:plain

 

 

▷関連記事

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

▷募集中のサービス

yingtianyou.hatenablog.com