Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

月曜日のメッセンジャー、水星ヘルメス。

 

 

今週のメッセージとして

久しぶりにこちらのカードを引いてみました。

 

オラクルカードみたいだけど

タロットみたいに正位置逆位置で意味が変わる

不思議なカードです。

 

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

 初めてのカードが出ました。

 

f:id:yingtianyou:20180903110707p:plain

 

 

コミュニケーションのカード。

描かれているのは水星のヘルメス神。

 

水星がコミュニケーションを表す星、

メッセンジャー、ビジネス、旅も表す。

 

仕事をする上で水星はとても重要です。

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

本当のことを話すこと。

自分だけでなく相手の視点も大事にすること。

 

コミュニケーションは一方的ではなく、

常に相互で成り立つもの。

 

 

まず自分自身が正直であること。

自分に対して嘘が無いこと。

 

それが大事。

 

そこに嘘があると相手の言葉を

まっすぐに聞けないのかも知れない。

 

そして相手はなぜそう言うのか?

そこにある意図も考えるともっと色々なことが見えてくる。

 

 

 

一方的に話すだけではコミュニケーションと言えない。

相互に、互いに話す、聞く、理解し合う。

 

コミュニケーションはコミュニティと

語源が同じらしくその根本的な意味は

「他者と共有する」だそうです。

 

共有するつもりで話すこと、聞くこと、理解し合うこと。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20180903111345p:plain

 

プライドのカード。

堂々と美しさを見せる孔雀が描かれてます。

 

 

自分が得てきたものを実感し、

自分にプライド、誇りを持つこと。

 

自分の喜びを他人とシェアすることで

他人もあなたを誇りに思うでしょう。

 

 

 

コミュニケーションだけでなく

人間関係全般に言えることだけど

自分が自分を認めていないと相手を認めることも難しい。

 

お互いに自立してるからこそ、

対等で居られるし、心地よく一緒に居られる。

 

そのためにまず自分が自分を誇りに思うこと。

 

 

 

自分を満たしていれば、

変に相手に認められようとがんばったり、

好かれようと自分を偽ったりしない。

 

そういう感じがなくリラックスして

自然体で人とコミュニケーションができる。

 

そうなるとほんと楽だし、

その方が人に好かれます。

 

 

私自身、好かれようとして

変に自分を下げてくる人は苦手です。

 

なんか不自然だし、

圧を感じます 笑

 

自然体な人が好きですね。

 

 

f:id:yingtianyou:20180903112508p:plain

 

 

 

 

▷関連記事

yingtianyou.hatenablog.com