Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

悩みを終わらせる。

 

ここ最近避けてきたことを
色々やらされる機会が来てました。

大変だったなー
怖かった 汗

でもそれも練習で
やってみると色々分かって怖くなくなってきた。

 

今回のことで分かったのは
悩みは終わらせることもできる、てこと。

何か思い通りに行かないとき、
不安やモヤモヤする状況があったとき、
人は悩むもの。

悩むとその悩みが一生続くようで
気が重くなったりする。

でもいつだって悩みは終わらせることができる。

 

悩みを終わらせたいのなら、
自分に「どうしたいの?」て聞いてみるといい。

悩みの原因である状況は変わらない。
それを変えるのは大変、不可能。

だったらその状況で
自分はどうしたいか?考えてみる。

 

例えば仕事が辛くて辞めたい。
残業が多くてお給料は安い。
仕事がつまらない。

その状況はかんたんには変えられない。

じゃあ、どうしたいの?てこと。

仕事辞めるか、
仕事について上司に相談するか、
残業しなきゃいけないのに帰っちゃうか、
お給料の交渉するか
とりあえず何も決めず続けるか、
悩みは放っておいて好きなことするか。

その結果うまくいくかは別にして
実はいろいろ選択肢がある。

 

あとは決めるだけ。

決めてそれをやってみる。
その先のことはやってから考える。

それ以上先のことは、今は考えなくていい。

 

悩んでる時は、
あっちにしようか、こっちにしようか、
何も決めていない時だったりする。

実はまだ余裕があるのかも知れない、
暇なのかも知れない。

とりあえず決めてしまえば、
悩みは終わるんだと思う。

 

そう自分で決められる。
決めていい。

それを経験して分かったら、
なんか楽になりました。

決めた結果、どうなってもその結果を受け入れる。
そこまで腹が決まれば何も怖くない。

 

悩み続けてもいいし、
私みたいに悩んでる方がシンドければ
決めてしまってもいい。

決められない時は無理に決めない。
それもひとつの選択肢。

 

タロットレッスンのテキストを作るために
海外に行ってこようと決めました。

あと猫を飼うのも、
迷ってたけど飼おうと思う。

決めたら進む。

 

悩んで悩んで悩んで
モヤモヤ期を抜けたらすっきりしました。

人生は短いから悩んでるヒマは無いし
楽しまなきゃなー、て思いました。

 

f:id:yingtianyou:20180415225801j:plain

くんくん❤

 

 

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

▼提供中のサービス

yingtianyou.hatenablog.com