Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

何もしないから分かることがある。

 

最近なんとなくモヤモヤしていて
何が原因だろうなーと考えた。

仕事が忙しいとモヤモヤするけど
でも仕事は好きなんだよね。

月乙女座の私は、答えが出るまで考えてしまう。。。

 

で、なんとなく見つかった答えは
「自分のタイミングで決めたい」てこと。

仕事好きだけど、やらされるのは好きじゃない。
やるかどうかは自分で決めたいし、
やるけど、やるタイミングは自分で決めたい。

たぶんそういうことなんだと思う。

 

以前、料理するのは嫌いだった。

でもそれは本当に嫌いなんじゃなくて
「やらなきゃいけない」と思ってたから。

やっても、やらなくてもいい。どっちでもいい。

一度フラットな考えに戻って
やりたいかどうか考えると分かる。

そうしたら料理するのが楽しくなった。
自分でもびっくり。

 

そうやってフラットにしないと、
自分が本当にやりたいのか良くわからない。

わからないまま行くと、
本当はやりたくなかった場合にモヤっとする。

自分の感覚とか気持ちを
大事にしてるんだと思う。

 

自分を無視しているとストレスになる。

ストレスは我慢できないし、
ストレスを持ったまま続けられない。

日々忙しいと、やりたいかどうか
考えてる余裕がなくなってしまう。

だから何も予定を入れない日を作る。

そのために、
それ以外の日は集中して仕事する。

 

何も予定を入れない日があるから、
ストレスをためずに済むし
仕事も結果的にうまく回るようになる。

だから何もしてないことって、
生産性が無いとか思われるけど

すーーーーーっごく大事なのよ。

 

でも日本の会社だと
何もしてないならヒマだろう、て
仕事突っ込もうとするからね。

こっちは何もしない時間を作るために
仕事してるのにさー

ほんと分かってないなーと思う。
(自分も分かってなかったけど 笑)

 

人間はロボットじゃない。
自分で考えてうごく人になって欲しいなら
考える時間は必要。

それを無意識にやってて、
それができてない時は何か違和感を感じる。

だから違和感てすごく大事。
なんかずれてるなーと思ったら立ち止まってみよう。

分かってない人は放っておいて
私は自分の時間は大事にしよう。

 

f:id:yingtianyou:20180329102757j:plain

鯉を見てるとぼーーーーっとできるよ。