Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

春分、一年の始まり - 自力と他力のバランスを見つける。

 

今日は春分の日、
占星術では一年の始まりとされます。

牡羊座から始まる12星座では、
昨日までは12星座の最後の魚座で
今日から牡羊座がスタート。

牡羊座は情熱と直感の火の星座、
まっすぐ突き進む勢いがあります。

yingtianyou.hatenablog.com

 

そんな春分の日を表すカードを
タロットで一枚引いてみました。

 

f:id:yingtianyou:20180321181343j:plain
流れに乗るワンドの8★

 

ワンドのカードは占星術で言うと
火の星座の性格に近いです。牡羊座っぽい。

このカードは勢いのある流れを表していて、
同時に自力では進めない、
流れに乗らないといけない意味もあります。

 

詳しく意味を見ていくと。。。

 

前進する流れがある、
豊かさをつかむ流れ。

流れに乗っていけば
安心感、安定感を得られる。

だが勢いだけで進まないこと。

運命づけられた流れに乗るために
自力を手放すこと。

 

なんども「バランス」という
キーワードが出ていました。

何のバランスなのか見ていくと、
自力と他力のバランスのこと。

 

f:id:yingtianyou:20180321181350j:plain
ちょうどよい加減、ニュートラルな節制★

 

自力ではその流れに乗れない。

自力で一人で獲得するのではなく、
他人と互いに補い合いながら獲得していく。

自分でやれること、流れに任せること、
そのバランスが大事になる。

 

お互いの良さを活かして助け合ったり、
流れを信頼して流されてみたり、

頑張るけどリラックスしつつ、
コントロールしすぎない。

その絶妙な自力と他力(他人、流れ)のバランス、
加減が大事みたいです。

 

f:id:yingtianyou:20180321181355j:plain
探求者のカード★

 

生まれてきた意味を問い続けなさい。

 

問うことで、答えを得る探求者。

逆に問わなければ、疑問を持たなければ、
求めている答えにはたどり着かない。

アホの愚者さんも出てました。

 

f:id:yingtianyou:20180321183012j:plain

 

愚者はスタートを表す。
ゼロからのスタート。

何も持たず、希望だけを胸に歩き出す。

何者でも無いから、
何者にでもなれる。

そんな可能性を秘めているカード。

 

スティーブ・ジョブズも言ってたもんね。

Keep looknig, Don't settle.
好きなこと、やりたいことを探し続けなさい。安住しないで(諦めないで)。

 

この言葉が生まれたジョブズのスピーチは
「Stay hungry, Stay foolish」で終わる。

まさに愚者ですね。

 

www.nikkei.com

 

春分、スタート、勢いのある牡羊座らしい
メッセージだと思いました。

でも同時に、勢いだけじゃなく、
周りと協力して進む感じがある。

先日始まった木星逆行について占った時
「ひとりじゃない」てキーワード出てたなぁ。

それがこの1年の特徴だと感じました。

 

 

▼提供中のサービス

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

▼関連記事

 

▼今回使ったタロットはこちら

yingtianyou.hatenablog.com