Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

金星ノーアスペクトな二人✨

 

私が大好きな公園には洋館があって
中が見られるようになっています。

公園も素敵だけど、この洋館の雰囲気からし
持ち主だった大田黒元雄さんは、
洒落た人だったんだろうと思います。

 

f:id:yingtianyou:20171216191528j:image

 

f:id:yingtianyou:20171216191504j:image

 

洋館には彼と彼の奥様の写真が飾られています。

時代は大正。
この時代の雰囲気いいですね。

 

f:id:yingtianyou:20171216191417j:image

 

f:id:yingtianyou:20171216191411j:image

 

f:id:yingtianyou:20171216191426j:image

 

大田黒さんのお父さんは東芝の再建にも関わった
やり手の実業家だったようです。

大田黒重五郎 - Wikipedia

 

大田黒元雄さんはそんな裕福な親のもとに生まれて、
早いうちに海外留学し、最先端の音楽を日本に紹介。

色んな組織やものを起ち上げて
仲間と好きなことをしていた自由な人。

本当に自分の好きなことを好きなだけやって
死後に自分のお屋敷を公園にして市民に開放したり、
器が大きくてゆったりした人だったようです。

 

そして写真を見ても分かるとおり、
相当なお洒落さん。

服にも写真にも音楽にもこだわりがあり、
この時代にそんな感じだったので、
本当に最先端な人だったようです。

 

絶版になっている彼の本を図書館で見つけました。
海外での生活の話が書かれてます。

読むのが楽しみです。

 

f:id:yingtianyou:20171216191053j:image

 

f:id:yingtianyou:20171216191045j:plain
 

f:id:yingtianyou:20171216191050j:image 

 

よくよく彼の経歴を見たらこの地に移り住む前、
私が生まれた地域で暮らしてたようです。なんと。

午前中に仕事して、午後は銀座までフラッといって
夜は何もしないという彼の生活スタイルも
今の私とほぼ同じです。

彼のホロスコープを見たら金星ノーアスペクト
それも同じで笑ってしまいました。

定職を持つ人生では無いですね。

彼は水星もノーアスペクトなので
彼は音楽の研究とか執筆をやってたのでしょう。

 

なぜあの公園に惹かれるのか分からなかったけど
なんだか納得しました。好みや感性が似てるのかも。

そんな彼が50年近く創作活動のために住んだこの地、
私がここを選んだのも必然なのかも知れません。

人生っておもしろい。

 

 

年末タロットレッスンやります★

 

yingtianyou.hatenablog.com