Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

幸せになることを諦めた話。

 

この前書いた記事が意外と反響がありました。
 

yingtianyou.hatenablog.com

 

女性らしさについて嫌な思いをしたことがある、
そういう女性は多いのかも。

タロットのお弟子さんと話してたとき、
可愛いと褒めてもいつも受け取らないので
それを突っ込んでみたら「ほんとだー!」て自分で驚いてました。

自覚が無かったそうです。
うん、自分のことは一番わかんない 笑

褒めても受け取ってくれない。
だからいつまでも自信が無い。

受け取らなくなった理由は過去にあったりします。
その辺のことお弟子さんがブログに書いてました。

 

 

女性にはこういう過去の出来事あるかも。
それは思いのほか深く自分に残っていて自覚も無い。

私にもありましたよ。

 

自分らしさも同じなのかも知れません。

自分らしくのびのびしていたら親に怒られた。
先生に怒られた。友達にいじめられた。

そういうことがあって
自分らしさを出さなくなった。

そのうち、何が自分らしさなのかも忘れてしまう。
忘れているのになぜか息苦しくなったりする。

 

私は高校生ぐらいからあまり学校に行かなくて
自分らしさをすっかり見失ってました。

学校で良く分からないルールとか、
思想を押し付けられるのが嫌だったみたい。

 

そんな私にも20代でニューヨークに住む機会が訪れ、
初めはカルチャーショックの連続でした。

あなたはどう思うの?
あなたはどうしたいの?
あなたはどんな人なの?

日本では聞かれたことが無い質問をされる。
そこには年齢も肩書きも性別も関係ない。

 

f:id:yingtianyou:20171117201446j:plain

 

私個人という存在。
個人という単位で見られる世界。

そういう質問をされて
初めて自分について考えるようになった。

 

女性でもなく、日本人でもなく、年齢でもない自分。
それは何だろう。

全ては自分で決めていい。
それが自分の人生だから。

あなたはどうしたいのですか?

 

そう聞かれたら、
あなたは何と答えるだろう。

 

自分らしさとは、
自分がどうしたいのか。

それを考えた時に、私は、
「自分のままで楽しく生きたい」と思った。

何かを成し遂げたいとか、目標とかはなくて、
自分のままに生きてそれで楽しくいられたら、
そして周りの人も楽しんでくれたらいい。

そんな風に思った。

 

f:id:yingtianyou:20171117201235j:plain

 

 

でも日本に帰ってきた時のギャップがすごくて、
それには苦しみました。

大人とはこういうものだ、
30代とはこういうものだ、
人生とは幸せとはこういうものだ。

すべてにスタンダードがあって
そこから外れるものは存在を無かったことにされてしまう。

うーん。

 

今はもうちょっと緩くなったかも知れないけど、
帰国した当時のギャップが強烈で

「あー、日本で幸せになることは諦めよう。」

と思ったのでした。

 

自分の幸せはスタンダードじゃないし、
自分の幸せは自分で決めるし。

その結果、変人扱いされたとしてもいい。
自分らしく生きなきゃ死んでるのと同じだと。

 

自分のままで行ってみよう。
そう決めて働いてみたら楽しかった。

同じような考えの人に出会えたし、
その人達が楽しい世界を教えてくれた。

こんな働き方もあるよ、
こんな生き方もあるよ。
視野が世界が広がった。

 

幸せになることを諦めた結果、
幸せなのでした。

 

f:id:yingtianyou:20171001201826j:plain

 

迷ったら「自分がどうしたいか」
そこに戻っていけばおのずと答えは出る。

もし答えが出なければ試してみればいい。
試行錯誤も楽しい。
人生に正解は無いのだから。

私もいっぱい失敗したし、
時間を無駄にしたことある。

それも今では笑い話です。

 

 

yingtianyou.hatenablog.com


 

 明日はタロットイベントだよー★

 注)今回はぶるぞんコンビは出ません。。。

f:id:yingtianyou:20170611102157j:plain