Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

仏様はなぜセクシーなんだろう。。。

 

神社を好きになったのはここ10年ぐらいで
その前は仏様の方にハマっていました。

以前は上野の博物館に観に行ったり
京都のお寺を見て回ったりしていました。

 

ニューヨークに住んだ時にメトロポリタン美術館
アジアの色んな仏様を見たのが印象的でした。

インドから西へ、パキスタンミャンマー、中国、日本と
仏教が伝わっていったので
仏様の顔立ちもその国に合わせて変わっていきます。

 

f:id:yingtianyou:20170917171630j:image

 

タイで見かけたもの↑↓ 
タイは仏教とヒンズー教がまざってます。

 

f:id:yingtianyou:20170917171657j:image

 

タイの神様?インドと同じで象に乗ってます。

 

f:id:yingtianyou:20170917171712j:image

 

これは↑↓インドのデリ、
かなり歴史ある高級なホテルで見かけたもの。

暗い中に飾ってあるのでびっくりします。
創られた年代は不明、顔立ちはやっぱりインドっぽい。

 

f:id:yingtianyou:20170917171747j:image

 

インドの世界遺産、ハンピにて↓
天女のような。。。足がオバQになってる( ̄▽ ̄)

 

f:id:yingtianyou:20170917174859j:plain

 

これはインドのコルカタのホテルにあったもの。
インダス文明の名残っぽいですね。美しいです。

 

f:id:yingtianyou:20170917171805j:image

 

日本の仏様は、インド中国の神様が色々混じってて
勉強してみると面白いです。

日本の仏様は多くが木で作られているので
それで日本のものだと見分けられます。

 

実は仏様は性別が無いでが、
なのにどこか色っぽいのが不思議です。

あの手つきとか。。。

 

f:id:yingtianyou:20170917170557j:plain

広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像

 

見ているようで見ていない目とか。。。

 

 

この手の向きなどにも意味があって、
それによって仏様からのメッセージが違うそうです。

 

http://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2014/10/hotokenosign-590x429.jpg

mag.japaaan.com

 

手と言えば、インドに住んでた時にいつも見てた
ガンジー国際空港の壁にある大きな手。

手を見ただけで仏様だとわかりますよね。

 

f:id:yingtianyou:20170917172541j:plain

 

f:id:yingtianyou:20170917171542j:image

 

仏様の手の形は、指が長くてつるっとしてると
決まってるそうです。

 

もともと私が仏様に興味を持つようになったのは、
京都の三十三間堂です。

千体の千手観音様がずらーっと並んでいて
その前に千手観音を助ける二十八部衆が立ってます。
迫力です!

 

f:id:yingtianyou:20170917173055j:plain

 

千手観音はみんなちょっとずつ顔が違うので
自分に似たものを探すと面白いです。

私が好きなのはその前に立っている二十八部衆
動き出しそうな迫力があって、そこも魅力です。

 

 

 

体つきとか服の質感とか、仏様よりリアル。
見てて萌えます❤

学校で習う彫刻の授業がすごく好きだったので
いつか木彫りで仏様を彫ってみたいです。

 

今この本を読んで仏像について勉強中。
おもしろいです。

 

f:id:yingtianyou:20170917171902j:image

 

マンガで教養 やさしい仏像

マンガで教養 やさしい仏像