Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

本来の自分が求める場所へ

   

遊びに行ってきました。
ずっと行きたかった長野の上高地

台風の影響が心配だったのですが、
本当にいい天気でした。

  

上高地は標高約1500m。自然の景観を守るため
個人の乗用車は途中までしか山を上がれません。

そこから上高地までは、
観光バスかタクシーで来ることになります。

 

f:id:yingtianyou:20170902134247j:image

 

上高地→神降地とも呼ばれていて、
神様がおられる神聖な場所。

神様がいる場所にふさわしく、
緑がキレイで最高でした〜❤

 

こちら上高地の中心地にある河童橋
河童はいませんよー

 

f:id:yingtianyou:20170902134309j:image

f:id:yingtianyou:20170902134334j:image

 

この川は梓川です。

水が本当にこんな色なのです。
透明で冷たくて気持ちいい。

 

 

今回の目的地は、穂高神社の奥宮。

本宮は市街地にあるのですが
奥宮はこの上高地にあります。

河童橋から歩いて50分。

梓川に沿って、なだらかな林道を歩いていくので
山登りや運動をしていない人でも行けます。

 

f:id:yingtianyou:20170902181747p:plain

http://www.kamikochi.or.jp/about/walking-courses/

 

 

ここの感じは、戸隠神社の杉並木とは全然違います。
とっても穏やかで大らかな感じ。

戸隠はもうちょっとピリっとした感じ。

 

 

不思議なのですがこの林道を歩いてると、
来たことがあるような、懐かしい気持ちになります。

もちろん初めての場所なんだけど
何か縁があるのかも知れません。

 

f:id:yingtianyou:20170902134407j:image

 

山のルールなのか、上高地の習慣なのか、
山に慣れてる人は通りすがりに「こんにちは」と声をかけてくれます。

それが何となく気持ちよくて、
私も前から来た人たちに挨拶して歩きました。

天気もいいし、心も清々しいし、
最高だなー。

 

f:id:yingtianyou:20170902134427j:image

 

歩き疲れた頃に、穂高奥宮の文字が見えてきました。

ここを過ぎてちょっと行くと、
明神橋があります。

山をバックに見えて、
ぎりぎり雲間に山頂が見えました。

 

f:id:yingtianyou:20170902134449j:imagef:id:yingtianyou:20170902134453j:image

 

少し歩くと、奥宮に到着です。

見えづらいけど鳥居には菊紋が。
最近行く神社は、なぜか菊紋があるところが多いです。

 

f:id:yingtianyou:20170902134459j:image

 

穂高神社の奥宮は、すぐ後ろの山がご神体。
なのですごく質素な作りです。

 

f:id:yingtianyou:20170902134519j:image

 

このすぐ横に休憩所があるので
歩き疲れた人はそこでひと休みできます。

奥宮での狛犬さん。
ちょっと独特です。

阿吽でワンセット。

 

f:id:yingtianyou:20170902141405j:plain  f:id:yingtianyou:20170902134520j:image

 

奥宮の裏にあるのが明神池。

これがまた綺麗で、目の前にご神体の山が見えるので
ここにいる方が神様が近くに感じられるかも。

明神池の水があまりに透明なせいか、
もののけ姫の山神さまのように水面を歩けるのじゃないかと
思ってしまうけど、もちろん歩けません🦌

 

f:id:yingtianyou:20170902134533j:image f:id:yingtianyou:20170902134532j:image

 

底の色と水面の光で金色みたい。
ほんとうに綺麗でした。

 

明神橋と奥宮の近くには食事をするところがあります。
その中の一つに入って休憩しました。

山菜そば、シンプルなお味でとても美味しかった。

 

f:id:yingtianyou:20170902134540j:image

f:id:yingtianyou:20170902134544j:image

 

奥宮で引いたおみくじを見ると、
違う種類のおみくじを2つ引いたのにどちらも小吉。

でも意外と書いてある内容は良いです。
神社によって小吉は吉より上だったりするからかな?

 

f:id:yingtianyou:20170902134649j:image

 

もう一つのおみくじは、男女別のおみくじ。

幸せになりたいあなたへ❤
ひと言おみくじです。

 

f:id:yingtianyou:20170902134653j:image

 

これがけっこう真理をついたひと言が書いてあります。

そうだなー、やっぱそうだよねー、
と読みながら単純な私は思いました( ̄▽ ̄)

小さな持ち歩けるお守りが一緒に付いてきます。

 

f:id:yingtianyou:20170902134656j:image

 

バスターミナルは河童橋の近くなので、
今度は梓川を挟んで反対側の林道を歩いて戻ります。

こちらは板が敷いてあってちょっと歩きづらいので
戻るのに1時間以上かかります。

 

f:id:yingtianyou:20170902134627j:image

 

歩きながらおみくじに書かれてたこと、
なんとなく考えてました。
「本来の自分が求める場所」かぁ。。。

どこかで無理してると続かない。
それは結局破綻する。

自分がタロット鑑定してても
相談者さんに同じことを言ってた。

 

自分は無理してないかな?
自分を受け入れてくれる人たちのこと忘れないかな?

それは家族だったり、
ずっと仲良くしてる友達だったり。

本来の私は、こういう一人で考える時間が持てる場所が好きで
そういう風に私をリラックスさせてくれる人や場所を
求めてるのかも知れないなぁ。

 

f:id:yingtianyou:20170902134632j:image

 

河童橋に戻った頃に、
さすがに足が疲れてて休憩のお茶しました。

良く考えたら1時間以上歩きっぱなしだった。

隣の席は外国の観光客がスマホいじり中。
上高地は海外からの来る人も多くて、
Wifiがしっかり整備されてました。すごい。

 

河童橋の周辺はお土産屋さんもたくさん。
全体的に新しくてキレイなお店が多いので
お土産を見るのも楽しかったです。

ここは古くからのリゾート地で
昭和初期に建てられた帝国ホテルもあります。

他にも歴史あるホテル、新しくてお洒落なホテルもあり、
キャンプもできるので、いつかまた泊まりで来てみたいです。

 

 

帰ってきてからタロットに聞いたら。。。

 

f:id:yingtianyou:20170821185941j:plain
衝撃的なできごとを表すタワー★

 

ご縁もらいました。

 

穂高神社奥宮に祀られてる、
穂高見命(ほたかみのみこと)にご縁をもらったようです。

私がご縁をもらえると思って無くて驚いたのでこのカード。
お茶目なタロットさん 笑

明神池には穂高見命に仕える龍神がいるらしく、
穂高見命にご縁をもらうと
この龍神様にも守ってもらえるそうです。

 

前回、戸隠の九頭龍神社の龍神様に雨が降らないよう
助けてもらったのがあって
ここに来る時もお願いしました。

そのおかげか天気がよくて、
これって助けてもらったのか確認すると。。。

 

f:id:yingtianyou:20170820161022j:plain
復活の審判のカード★

 

そうです。

 

ほんと、その前は雨だったのに
お天気復活しました。

ものの見事に晴れたし、
日帰りだったけどまったく渋滞せず
行き帰りとも予定より早く着いたぐらいでした。

神様のおかげ、
ありがたいです。

 

おみやげは奥宮で買ったお守り。

 

f:id:yingtianyou:20170902134638j:image    f:id:yingtianyou:20170902134642j:image

 

あと長野県のPRゆるきゃら、
アルクマくんのお蕎麦を思わず買ってしまいました。

短所は「寒がり」だそうです。
信州は寒いから寒がりだと大変なのかもね。。。

 

f:id:yingtianyou:20170902134700j:image

 

仕事でもプライベートでも
パソコンに向かってることが多いので
こういう全然違う世界に行くとすごくリフレッシュ!

それに自然にエネルギーはすごくて、
体調は良くなるし頭がすっきりします。
おかげで帰ってきてから仕事がやたら捗りますわ。

たまには仕事を離れるのも大事ですね。

 

f:id:yingtianyou:20170902134550j:image

🎵  ある日 森の中 🐻 さんに出会ーった 🎵

 

 

 

 

yingtianyou.hatenablog.com