Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

戸隠神社に行ってきました。③

 

前回の続きです。

 

 

宝光社の参拝を終えて移動です。

ここから次の火之御子社までは、
神道という道を歩いていきます。

徒歩15分の距離です。

http://togakushi-jinja.jp/shrine/zu/images/map_lrg.jpg

 

神道入ってすぐ歩きながら写真を取ろうとしたら
転びそうになりました。

その時に撮れたのがこれ↓ 笑

 

f:id:yingtianyou:20170821175014j:plain

 

神道は、山の中のあまり整備されてない
小道という感じなので足元危険かも( ̄▽ ̄)

これに懲りて写真を撮るのを諦めました。
なので画像は他のサイトからお借りしてます。

 

 

https://d340eiag32bpum.cloudfront.net/img/post/article/245/24423-4zKAU0znr6ckKNwmBERB_lrg.jpg
入口です。

 

本当にこっちの道でいいのか。。。?
と不安になるような道です。

こういう↑立て札みたいなものを頼りに
火之御子社に到着しました。

ここは社務所も無いので人気が無く、
ひっそりしていました。

 

f:id:yingtianyou:20170821175020j:plain

 

ここの御朱印は前の宝光社か、
このあと行く中社でもらえます。

ここではタロットについてお願いしてみました。
叶うといいな。。。

 

こちらの御祭神は、天鈿女命(あめのうずめのみこと)。

芸能関係(人気商売、芸事、習い事など)に強く、
縁結びや火防の神さまとしても知られています。

あとでご縁のこと聞いてみたら、

 

f:id:yingtianyou:20170822175116j:plain
一途に努力する職人カード、ペンタクルの8★

 

これからもタロット頑張って欲しいから縁をあげました。

 

はい、頑張ります!!

ペンタクルだから地道に堅実に着実に
続けていくイメージです。

他の神様はそうでもないけど、こちらの神様の場合、
もっともっとこちらが頑張って努力すれば
神様との縁も太く強くなっていくらしい。

結構真面目な雰囲気がある神様です。

 

早々にここを後にして中社へ向かいました。
また小道をテクテクと歩いていきます。

 

http://miuratoshinori.com/wp-content/uploads/2015/07/IMG_6783-1024x768.jpg

 

途中周りの木に雨が当たる音がして、
雨が降ってきたことに気づきましたが、
木々が傘になってくれたおかげで濡れずに済みました。

ありがたい。

木が途切れる頃には雨が止んでいて
結局濡れずに済んで不思議でした。

九頭龍さんにお願いしたおかげかしら?

 

途中で道に迷っている外国の人を発見。

声をかけたら中社に向かっているというので
中社まで一緒に歩くことにしました。

イタリアのミランから来た女性。
3週間の夏休みの途中だそうです。

東京にも滞在していたらしく
都市の様子に驚いたと言っていました。

 

奥社まで行きたいと行っていたので
時間に気をつけて、急いで行くよう伝えると
中社に着いてすぐ、社務所で奥社への行き方を聞いていました。

先を急ぐ彼女とはそこでお別れです。
日本を楽しんで帰ってね。

 

私はそのまま中社で参拝しました。

中社の周りは旅館やお土産を売ってるお店もあって
割りと賑やかなエリアです。

ここも階段をけっこうキツイです。
階段を上がるとご神木と狛犬が出迎えてくれます。

 

f:id:yingtianyou:20170822182833j:plain

 

f:id:yingtianyou:20170821175105j:plain

 

ここにも菊紋あります。

そしてよくよく見ると、先日行った秩父神社の御祭神と
同じ御祭神だということに気づきました。

天照大御神をおびき出す作戦をたてた神様ですよね。
また会いましたね。

 

f:id:yingtianyou:20170821175109j:plain

 

そこに実際に神様がいる神社もあるし、
神様が居ない場合でも、神様へのホットラインはつながっている。
(人里離れた神社の方が神様が居やすい)

だからここに神様が居なくても、
神様への声はちゃんと届いているそうです。

 

f:id:yingtianyou:20170821175051j:plain

 

ここに着く頃には本当にいい天気で、
境内を眺められるベンチでひと休みしました。

すると隣に、滋賀から来たという年配の美しい女性が座って
ちょっとお話しました。

滋賀からも中央道を使って
3時間ぐらいでここに来られるそうです。

 

上品でいい神社よね、と女性が呟いてました。
確かにここの気は、穏やかで品があると思う。
神社によってそれは結構違います。

先日行った三峰神社は標高1,000メートル以上の場所にあるので
あそこは穏やかな気では無かったかも。
本来人が居る場所じゃない、神聖な厳しい雰囲気。

 

 

 

それに比べてやっぱり人里に近い神社は、
穏やかな感じがあります。

 

運試しにもう一度おみくじを引いたら
また吉でございました。

 

f:id:yingtianyou:20170821175113j:plain

 

人を善道に導く役割だそうです。
勝負運強し、そして何事も前に進んどけば間違いない。

なんともめでたい結果です。

 

運がいいとか人の上に立つとか
占いで良く良く言われるんですが
本当に自分にはあまり野心が無く、叶えたい夢もあまりなく。

運を無駄遣いしてるようで申し訳ない気がしてました。
変な罪悪感もあった。

 

でもそれが私なんですよね。

「人生を楽しむ」ていう道だけは見えてて、
楽しみ方は、その時の自分の感覚で行けばいい

何も成し遂げなくても、
ただただ人生を楽しむ。

楽しむ人は、それを見る人を幸せにします。
だから、まあ、それでよい。

 

前に秩父神社行った時に聞いたけど、
改めてこちらの御祭神、天八意思兼命にご縁を頂いたのか聞くと。。。

 

f:id:yingtianyou:20170822175120j:plain
明るくパワフルなワンドのクィーン★

 

あげました。

 

なぜこのカードなのかと言うと、

 

あなたはこのカードのように周りを明るく照らす人ですよ。

 

て言ってくれてるそうです。
へー、そうなんだ。

 

f:id:yingtianyou:20170821190532j:plain
価値観を変える、悟る、吊るされた男★

 

自分のことそういう人だと思ってないでしょう。

その価値観を変えなさい。

 

自分にはそんなパワーも魅力も無いと思うし、
褒められても受け取ってないのはある。

でも何度も言われるから、受け取る。
受け取るって決めました。

ありがとう、神様。

 

f:id:yingtianyou:20170822182816j:plain

 

バスで戸隠神社を離れると、
小雨が降ったり止んだりと不安定なお天気に変わりました。

このすぐ後、大雨になっていくのですが
ラッキーなことにこんなきれいな青空が見えました。

楽しい旅でした。