Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

戸隠神社に行ってきました。②

 

前回の続きです。

yingtianyou.hatenablog.com

 

戸隠神社の奥社ではおみくじとお守りを買いました。
このお守りのデザイン、渋くて好きです。

 

f:id:yingtianyou:20170821174223j:image f:id:yingtianyou:20170821174224j:image

 

良く見ると菊紋があって
天皇家と縁があるんでしょうか。

明治神宮のお守りに似てます。

 

f:id:yingtianyou:20170821181304j:plain
明治神宮のお守り

 

奥社への参道の雰囲気がちょっと明治神宮に似てるし
この2社はつながりがあるんでしょうか。

 

奥社の最初の鳥居まで戻って、
そのすぐ近くでソフトクリームゲットしました。

木いちごおいしかったー❤

 

https://tabelog.com/imgview/original?id=r6366555720037 

 

f:id:yingtianyou:20170821174858j:image
信州限定デザインのコーラもありました。

 

奥社は曲がりくねった山道を上がった山の上にあり、
11月〜3月ぐらいは、雪が降って道が凍結して
車で行くのが困難になるそうです。

それに例年1月〜4月は冬期の閉鎖期間で、
奥社・九頭龍社へ参拝は可能ですが、社務所は閉まっていて
御祈祷は受けられないそうです。

歩いては行けるけど、雪がすごくて大変そう。。。。
奥社へ続く最初の鳥居がこんな感じになってます。

 

http://www.togakushi-jinja.jp/230108.jpg
戸隠神社公式サイトの写真をお借りしました

 

今回行った時に混雑してると思ったけど
これでも夏のピーク時は過ぎているんだそうです。

次回は10月とか4月とかまだ寒い時期、
それも平日に来たいな。

 

http://togakushi-jinja.jp/shrine/zu/images/map_lrg.jpg

 

奥社からバスで宝光社の側へ移動。
そこから歩いて宝光社、火之御子社、中社の3社を回ります。

宝光社はいきなり250段の階段があるらしく、
行ってみると

 

f:id:yingtianyou:20170821182942j:image

 

階段を上がって。。。

 

f:id:yingtianyou:20170821174904j:image

 

鳥居が見えてきました。
あれ?階段これだけ?

て思ったら、その後ろにありました。
どーん!

 

f:id:yingtianyou:20170821174911j:image

 

道のりは長い。。。

階段の手前には独特の狛犬さん。

 

f:id:yingtianyou:20170821174928j:image

 

こっちは阿吽(あうん)の阿↑

こっちは阿吽の吽↓

 

f:id:yingtianyou:20170821174932j:image

 

狛犬は神社のご神祭に使えてる眷属神。
立派な神様ですが、家に持って帰りたい可愛さです❤

さて頑張って250段登ります。
奥社でパワーもらったせいか元気です。

 

f:id:yingtianyou:20170821174918j:image

 

奥社の参道と同じ要領で
マイペースに止まらず登っていきます。

思っていたよりは楽に登れてゴール!

見よ、この急勾配↓
上から見た方が怖いです。。。

 

f:id:yingtianyou:20170821174935j:image

 

宝光社は落ち着いた雰囲気です。

奥社にくらべて広々してるし、
階段を登り終わって休憩するベンチもあります。
ここで少しゆっくりしていいかも。

 

f:id:yingtianyou:20170821174948j:image

f:id:yingtianyou:20170821175003j:image

f:id:yingtianyou:20170821175007j:image

 

良く見ると龍が彫られてたり、
麒麟みたいなのがいます。

木の色だけで他の色を使ってないところが、
明治神宮とか伊勢神宮に似てるかも。

 

白い垂れ幕には菊紋があります。

私が良く行く伊勢神宮に縁のある神社も
同じように菊紋の垂れ幕をしてるので気づきました。

 

f:id:yingtianyou:20170821180626j:image

これはうちの近所の神明宮

 

共通した雰囲気がある気がします。

なんで菊紋なんでしょう。
正式な情報は見つけられませんでした。

 

宝光社は奥社に比べると穏やかな雰囲気です。
ここで休んでいってねーて言ってもらえてる気がします。

こちらの御祭神は、天表春命(あめのうわはるのみこと)。
安産の神・女性や子供の守り神として有名で
女性に優しい神様のようです。

だから柔らかい雰囲気がするんでしょうか。

こちらの社務所は神主さんお一人で対応してるので
御朱印をもらうにはけっこう時間がかかりそうです

 

人が後ろに並んでると落ち着かないので
せっせと階段登って先に到着して、
人がいないのを見計らってゆっくり参拝しました。

が、特に神様にお願いすることも思いつかず。。。( ̄▽ ̄)

お願いするんだったら私は5分ぐらいかけて
じっくりお願いするんですよ。

でも混雑してて後ろに人が待ってるとしづらいし、
また一人で来た時にお願いすればいいか、
と思うので特にお願いしないことも多いです。

 

宝光社の神様のことをタロットに聞いたら
なぜかこのカードが出ていました。

衝撃を受けるタワーのカード。

 

f:id:yingtianyou:20170821185941j:plain

 

びっくりした。

 

神様がびっくりしたってこと??

 

f:id:yingtianyou:20170821190053j:plain
松岡修造ちっくな情熱のワンドのナイト★

 

やる気満々で来たのに何もお願いしなかったから。

 

笑 笑

一番乗りぐらいの勢いで階段上がってきたからね。
その割にはお願いしなかったわ( ̄▽ ̄)

みんなは必ず何かお願いするのか聞くと、
する!(魔術師のカード)て強く出てました。

こいつ、おもしろい、と思って頂けたのでしょうか、
なぜかご縁を頂けたようです。

 

※ご縁をもらうとは?

yingtianyou.hatenablog.com

 

f:id:yingtianyou:20170821190349j:plain
精神の安定、勇気を表す力のカード★

 

眷属神が付いている。

 

ん?眷属神て狛犬さんのことですか?

 

f:id:yingtianyou:20170821190532j:plain
悟りや犠牲の精神を表す吊るされた男★

 

そうだ。守ってくれる。

 

このカードだと私に仕えてくれてるようですね。なぜ。。。

三峯神社に行った時も、眷属神の狼さんが付いてきてくれたけど
今回は狛犬さんが付いてくれたらしい。

通常は、御祭神が私に眷属神を貸してくれて、
眷属神が付くと基本、悪いものから守ってくださるらしい。

 

その狛犬さんは、天表春命(あめのうわはるのみこと)の
眷属神か聞くと、違うと出ました。

その後もタロットに色々聞くと、
他の5社の御祭神でも無いらしい。

狛犬さんは、各社の御祭神のために働いてるのではなく
戸隠神社の後ろの山、戸隠山にいる神様に仕えているそうです。

 

この神様について調べても情報は無く、
戸隠神社狛犬さんは謎が多い。

その神様が参拝に来てる人から選んで狛犬さんを貸してくれるそうですが、
選んだ理由は教えてくれませんでした。

真偽はいかに。。。

 

f:id:yingtianyou:20170821192945j:plain
成果はあるけど不満を覚えるペンタクルの7★

 

あなたいっぱいご縁もらってるよ。

 

ご縁もらってるのに不満そうだってことかな( ̄▽ ̄)

ありがたいけど、
私は霊感は無いので自分が守ってもらってるのか
正直良く分からないのです。

ただ運は良いと思うことは多くて、
守ってもらったり導いてもらったりしてると感じてるし、
お礼参りにも行きます。

分からなくても信じてみる、
それが大事なのかも。

 

神社の空気が好きで行くだけで
願いを叶えてもらう気持ちもあまり無いです。

特別なことをしなくても
神様が好きで純粋な気持ちで参拝していたら
きっとご縁はもらえてるんじゃないかな。

そんな風に思いました。

 

つづきます!

 

f:id:yingtianyou:20170531215706j:plain