Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

神様からのメッセージ③ - 水瓶座満月

 

 

満月直前に行った神様をめぐる旅、

前回からの続きです。

 

  

三峯神社をあとにして向かったのは
秩父駅からすぐの秩父神社

ここが今回のツアーの最後の目的地です。

 

http://www.chichibu-jinja.or.jp/img/main.jpg
秩父神社

 

三峯神社から山を下っている間、雨がけっこう降っていたので
秩父神社は雨の中で参拝かな、と思っていたら。。。

神社近くの駐車場に着いてみると
雨は止んでいました。あれ?

結局参拝を終えるまで止んでいて濡れずに済みました。
絶妙なタイミング。神様ありがとう。

 

 

f:id:yingtianyou:20170811180417j:plain

 

入口の狛犬さん。えっへん!
けっこうな高さに座ってます。

 

f:id:yingtianyou:20170811180353j:plain

 

本殿。ここで参拝します。

遠目から見るとわからないけど、
近づくとかなり凝った木彫りの細工がされてます。

こちらも日光東照宮を思わせる豪華な彫り。。。

と思ったら本当にそうで、
日光東照宮出雲大社を手掛けた
左甚五郎の作品だそうです。

 

本殿の正面、麒麟のような幼獣のようなものがいて
ジッと見入ってしまいました。こういうの好き。

 

f:id:yingtianyou:20170811180819j:plain

 

迫力あります。

良く見ると「知知父神社」て書いてありました。
昔は「秩父」を「知知父」って言ってたのかな?

 

f:id:yingtianyou:20170811180812j:plain

 

本殿の正面には虎、右横には龍、後はフクロウ、左横は猿、
それぞれの壁に彫られています。

 

こちらの御祭神は、八意思兼命が一番有名のようで、
この方は千恵を司る神様だそうです。

天照大御神が天の岩戸に隠れてしまった時、
岩戸の前でお祭りやってたら天照大御神が出てくるよ、
と、アイデアを出したのがこの方。

古代の神様です。
主に学問、受験に関してご利益があるそうです。

 

f:id:yingtianyou:20170811180745j:plain

 

水につけると結果が見れるおみくじ。
大吉ゲット❤

 

広々として穏やかな境内で緑も多く、快適な空間でした。

街の中にあるせいか宝登山神社三峯神社に比べると
雰囲気は普通の神社という感じ。

雨が降ってきたので境内に植えてある
不思議な木の下で休ませてもらいました。

 

http://livedoor.blogimg.jp/kawagoerider/imgs/2/7/272681e4.jpg

 

あとで調べたら、
秩父宮妃が植えた乳銀杏という木だそうです。

けっこうな雨が降っていたのに、この木の下にいたら
ぜんぜん濡れませんでした。不思議。

 

家に帰ってからタロットに聞いたら、

 

f:id:yingtianyou:20170528081458j:plain
楽観的で可能性を秘めた愚者のカード★

 

ご縁もらいましたよー

 

八意思兼命からご縁を頂いてたようです。
あれ、なんでだろう?

これからやることサポートしたいと思ってくれたそうです。

でも愚者だから、
何をやるかが何か決まっているわけじゃなく、
何かやってくれそう、そんな可能性を感じてくれてる。

そんな感じかなー。
ありがたいです。

 

f:id:yingtianyou:20170811184830j:plain

 

愚者は、タロットの一番最初のカード。
人生の始まりを表すとも言われてる。

まだ何者でもないし、何も持たない。
一歩踏み間違えれば、目の前の崖に落ちてしまう。
なのに上を向いて希望に満ち溢れている。

だから馬鹿者、愚者。

 

でも何者でもないから、何にでもなれる。
そんな可能性を表すカードなのです。

何も無いそのままの自分で堂々としてるなんて
存在給高いし、カッコいいと思う。

 

f:id:yingtianyou:20170811185049j:plain

 

行き当たりばったりなところは、
確かにわたしっぽいかも( ̄▽ ̄)

ちなみに、唯一、真面目にお願いした
宝登山神社のお稲荷さんにはご縁を頂けなかった。

 

その理由を聞いたら
「お願いしたことは、本当は欲しいものじゃない」から。

言われてみると、そうなんです。。。
見抜かれてるわー 汗

 

こちらのお稲荷さんは、
本当に真面目で几帳面な感じです。

なので真剣に本当に必要なことをお願いすると
叶えてくれそうです。

 

心配してた雨も東京に戻ってきたら
タイミング良く止んでくれていました。

今回初めてバスツアーに参加したけどすごく楽しかった。

自力で行くとお金も労力もかかる所に
一日で効率的に行けるのが良いですね。

 

 私が参加したのはこちら↓

 

 

 

8月20日、9月16日レッスンやります★

yingtianyou.hatenablog.com