Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

常識知らずで行こう★

 

 

去年は仕事もしないでタロットだけやってました。

実家暮らしじゃないし、
一人暮らしでそんな生活でした。

 

 

どうやったらそんな生活できるの?
て、たまに聞かれますが

 

なりゆきです( ̄▽ ̄)

 

商魂たくましい人なら
色々ストーリー作って本でも出すかも知れませんが、
そんな立派な話じゃないです 笑

そうしようと思ってそうなったんじゃなくて、
好きなコトしてたらそうなっちゃった。

 

なりゆきです( ̄▽ ̄)

 

ドラクエに例えると。。。
(この例えは正しいのかどうか分からないが w)

仕事辞めてボーッとしてたら
「昔からタロットやってみたかったんだよなぁ」
と、ネットで調べてタロットを習いに行ってみた。

そこでタロットという魔法の道具を手に入れた私。

 

これはすごい!
色々使ってみたい!

 

と感激し、Facebook上で友達に
「タロットおもしろいよ、無料で占うよ」と話し、
「占って〜❤(女子は占い好き)」と人が集まってきた。

会って占うと時間と場所の調整がめんどいので、
せっかちな私はMessengerで遠隔でビシバシ鑑定する。

占ってもらった友達が結果に満足して
Facebookに書いて宣伝してくれた。

私も占いながら結果が面白いので
忘れないようブログに鑑定結果を細かく書いていった。
(本人の許可をもらって写真もつけた)

 

f:id:yingtianyou:20170321073630j:plain

 

Facebookやブログを見て「おもしろそう!」
て思った人がどんどん集まってきて
さばき切れなくなったので無料から有料へ。

それでも人が来てくれて、
占った結果をブログへ、ブログを見てまた人が来る。
そんな循環になってました。

 

そのうち、鑑定したお客さんから
「自分でもやってみたい」と言われ、
「はーい、じゃあ教えましょう」とかるーく了承。

この時点でどうやってレッスンするか、
あまり考えてない( ̄▽ ̄)

 

f:id:yingtianyou:20170409140210j:plain

 

依頼受けちゃってから焦ってテキスト作成。
タロットに相談しつつ内容を決めていく。。。

とりあえずできたテキストを使って
レッスンを始める。

レッスンを行ったこともブログに書く。
それを読んだ人がレッスン受けたいですー
てやってくる循環。。。

そんな状態で、流れに任せて言われるがままに
やってたんですね。

 

f:id:yingtianyou:20170409140219j:plain

 

で、他の占い師さんと違うところは、たぶん

 

★鑑定結果を公開している
(ブログに載せる、相談者さんの写真も載せちゃう)

★鑑定場所は固定しない
(家や占いの館じゃなく、カフェやホテルのラウンジでやる)

★鑑定を密室でやらない
(占いはもっとお洒落で楽しく、オープンなもの)

★占い師っぽくない
(ラウンジでやるからお洒落していく)

★最初から完璧を目指さずやってみる

★自分が好きでやっていることを公開する
Facebookやブログに書く)

 

とにかく柔軟に、お客さんの利便性を高めてやる。
サービスを隠さず、もっとお洒落で楽しいものにする。

今までの占いは、占い師が居るところに行って
隠れてやるもので何をやっているか外からは分からなかった。

でも私はそういう常識は全然知らなくて、
自分がやりやすいように、
自分が楽しいようにやっていった。

 

でもビジネスだと思えば、
買う前にサービスの内容が分かるのは当たり前。

だから鑑定を公開してもいいはずですよね。

 

f:id:yingtianyou:20170321072936j:plain

 

あとはタロットしていて楽しいし、
色んなカードのデザインがあってお洒落だと思うし、
そういう雰囲気を大事にしたかった。

だから鑑定場所、使うカード、私の服装、
それもお客さんを楽しませる演出だと思う。

何より私自身がそういう世界観が好き❤

 

最初に初心者が買うタロットカードは
ウェイトライダー版かマルセイユ・タロットで、
慣れてきたら好きな絵柄のカードを買う人もいる。

そういう常識も良く分かってなくて。。。
いきなり好きなカード買ってしまったんですね。

 

↓ゴールデンタロット
f:id:yingtianyou:20170321194643j:plain

 

ジャケ買いですね。
見た目で選ぶ❤

でも結果的にこのカードの雰囲気を
お客さんが気に入ってくれたり
それが私のブランドみたいになっていきました。

 

自分の「好き」とか「楽しい」て感覚で選んで
サービスを作っていくのことは、
自分のテンションを高めることになる。

そしてそのテンション、パワーに惹かれて
人が来るようになるんじゃないかな。

だから好きなことをやる、てのが大前提。
儲かるからやるんじゃない。
好きなことしてて、結果的に儲かるだけ。
 

変に業界のルールや常識にとらわれず、
好きなことを、好きにやるのがいいと思います。

あとはなりゆきで 笑

 

 

f:id:yingtianyou:20170409140502j:plain
あなたの「好き」に人が集まってくるよん★